記録ID: 801182 全員に公開 雪山ハイキング奥多摩・高尾

高尾山〜陣馬山ピストン

日程 2016年01月23日(土) [日帰り]
メンバー tororowoidatenf
アクセス
高尾山口駅駐車場
1日1000円

S高尾山・清滝駅05:4206:17稲荷山06:1906:55高尾山07:1307:18もみじ台07:44一丁平07:4508:00城山08:1508:27小仏峠08:59景信山09:0110:01堂所山10:0710:25底沢峠10:33明王峠10:4110:48奈良子峠10:58富士小屋山11:22陣馬山12:2512:35南郷山12:44奈良子峠12:51明王峠12:56底沢峠12:5713:47景信山14:05小仏峠14:22城山14:3014:42一丁平15:05もみじ台15:10高尾山15:1115:49霞台園地15:5015:54リフト山上駅16:05金比羅台16:14高尾山・清滝駅16:18高尾山口駅16:1916:21ゴール地点G
コース状況/
危険ヶ所はありませんが、凍結と残雪が歩きづらかった

今日はピストンなので暗いうちにスタート
残雪と凍結、ヘッデン頼りで速く登れませんでした
稲荷山コース展望台
高尾で夜明けだなー
4~5組いたかな?
10本爪だとオーバースペックかと思い、雲竜渓谷の帰りから欲しかったチェーンスパイクを昨夜ゲッツ
履きやすいし歩くのはしっかり雪を噛んでいい感じですが、締めつけが慣れなくてちょっとストレス
ここで日の出見たかったな
まだまだスキルが足りません
晴れ予報だったけど、太陽ナッシング
東側。
富士山は1日見えませんでした
ニャンコ
ガサガサの音に敏感に寄ってきます
この辺で真ん中くらいかなー
1/4か
何かの実
景信山から都心のズーム
はい、3個めの山頂
去年大間違いした堂所山
八王子城址跡に行く人は少なそう
5時間強かかりました
アルファー米食べようかと思ったら清水茶屋さんがやってました
師匠は陣馬うどんと甘酒
私は陣馬そば、おしるこ、コーヒーで帰りの体力をチャージ
なるはやで日没前到着を目指し、歩きやすい下りは追いかけっこ
疲れたけど楽しかったです
下りは4号路を選択。
吊り橋を渡ります
日没前に降りられましたーお疲れ様でした。
下りは4号路を選択。
吊り橋を渡ります
日没前に降りられましたーお疲れ様でした。

今回はロングハイクのトレーニングと、去年綺麗だった霜柱の花をまた見たくて高尾山から陣馬山のピストンに。霜柱は、週初めの雪でありません。
平然と2回ピストンする方や、往復5時間切っちゃう方もいて、危険もないし、去年歩いた登山道だしなんとかなるだろうと出発しました。
序盤から凍結や残雪に手こずり思ったようにペースを上げることができず、明るいうちに帰れるか微妙な登りでしたが、山ご飯でチャージしてから挽回でき、ぎりぎりコースタイムで降りられました