記録ID: 801197 全員に公開 雪山ハイキング甲斐駒・北岳

ビバ!入笠山で雪遊び

日程 2016年01月23日(土) [日帰り]
メンバー hnhn, その他メンバー1人
天候最初は薄日のさす曇り→下山時から雪がチラチラ降り始め、ゴンドラ到着時はかなりの雪量。乾いた粉雪だったので気にはならなかったのですが、意外とウェアやスパッツの隙間につもっていました。
アクセス
電車タクシー
行き)
7:30発あずさ3号を新宿駅から。指定席が取れなかったので、7時(前のあずさがいる頃)から並びましたが、意外や、自由席はゆとりで座れました!
9:40過ぎ富士見駅到着。10時発のバスを待たずに、タクシーで沢入登山口にむかいました。ぴったり3000円。

帰り)
富士見リゾートから15時発の無料シャトルバスをめざしましたが、なんと、50m間に合わず、目の前で出て行ってしまい・・・。しかたないのでタクシー。富士見駅まで1500円。15:25頃到着。
15:59発あずさ24号で、18:05頃新宿到着。こちらも自由席がガラガラでした。

S沢入登山口10:3111:52入笠湿原12:0412:06山彦荘12:0712:18マナスル山荘12:2013:05入笠山13:21マナスル山荘13:32山彦荘13:3313:37入笠湿原13:3813:55富士見パノラマリゾートゴンドラ山頂駅14:0514:17ゴール地点G
コース状況/
ふかふかの雪。といってもホントのパウダーほどではないけど、今シーズン初のもふもふ雪山としては十分楽しめる積雪状況でした、
入笠湿原のわきで計ったら、積雪55cmでした。

個人装備 冬山装備一式 カトラリー ヘッデン等
共同装備 ストーブ1 クッカー1 わかん1 スノーシュー1 ツェルト

今日も新宿から出発だけど、駅そばはあきらめ、自由席取得のために並びながらドトールのミラノサンドBを食す。ま、自由席は余裕で座れたんだけども。
富士見駅からタクシーで沢入登山口へ。
タクシーの運転手さんが登り口を教えてくれました。猟師もやっている運転手さんで、短い間に鹿問題など語りりあい。。楽しかった!
今日はいろいろ雪山遊びってことで、借り物のビーコンも装着。ま、練習だから。
オーバーパンツ&ゲイター装着。まずはツボ足で行きます。
夏道時間であろうが、60分という。
導入部から素敵に積雪です。踏まれていてルートは明快。タクシーの運転手さんによると、水曜以降、雪は降っていないそう。
何かの小屋。ここで上着を一枚脱ぐ。
前を進む亮ちゃん。
雪山ならでは。九十九道が本道らしいけど、直登の踏み跡も。直登を選ぶのです。短かかったけどね。
道標もあります。
法華道、という看板。なんだろう。ゆるーいトラバース道。とにかく急登はないです。
入笠湿原が見えました。
ここで私はわかん装着。こないだ買いたてほやほやのわかんです。初めて装着。
新雪踏むとこんな感じ。
友はスノーシューです。浮力が違う!
新雪上で、圧倒的に強いスノーシュー。
さ、山頂をめざしましょ。
天気があまり良くないけど、予想していたよりはまとも。
広いところに出た
どこでも登り放題。
スノーシューはガツガツ新雪を進む。
これはワタクシのわかんの跡。
バッテン印は行き止まり。この右手、尾根に登ります。
それがここ。超短いけど、少々ヒーコラ。
天気が悪いけどガスガスではないので、麓の景色が見えました。
山頂見えたー。
はい、到着。山頂部だけ、風が少々強い。休んだりご飯食べたりはしたくない感じ。少し下るとすぐ風が止みます。
登りに20分かかった道が、下りは10分弱でした。
下りは楽しくすべり台。
あっという間に湿原まで到着。
途中、これまた遊びの一環で、こないだ買ったプローブを広げ、刺してみたところ。積雪55cm!
入笠湿原前トイレは、冬期閉鎖でした。
またまたすべり台遊び。ホント楽しい!
下山はゴンドラめざして、湿原から最後の登り!走り上がるよ!
振り返ると山頂はガスの中。1時間弱の差でこんなか・・・。間に合ってラッキー。
電波塔に来ました。もうゴンドラは間もなく。
ゴンドラ到着して。今日はほんとは山メシを楽しもうと思ってトマトリゾット準備をがっつりしてたのですが、時間なくてお預け。
かわりにさくっとスキー場のレストハウスで高級メシ。豚丼1300円!
帰路のゴンドラ。雪がだいぶ降ってます。
富士見からあずさでバビュンと帰るよー。こういう、雪の線路も今シーズン初めてで旅情を感じたりなど。
ランチに諦めた山メシキットは、帰宅後の夕食になりましたとさ。刺身は別ね。

by hnhn

今日は山とも亮ちゃんとの2名山行。亮ちゃんの入笠山行きたい!という強い希望により、行き先を決定しました。
雪がないとちょと物足りないことになるかなーと思っていたのですが、亮ちゃんの電車内でのナイスジャッジによりシャトルバスでなく贅沢タクシーで沢入登山口から登ることにしたことと、今週前半の素敵な降雪により、もふもふ雪山のシーズンはじめとして、遊びたいことフルコース!のたいへん楽しい一日を過ごすことができました。

準備中から、とりあえず何でも試そう、ということで、雪山ウェアフル装備はもちろんのこと、わかんにスノーシューにアイゼン、無駄にプローブとショベル、山メシ準備、それに借り物のビーコンなど、全部備えて行って来ました。
沢入から登ったことで、事前想定より時間がなくなってしまったので、全部を遊び倒すことはできなかったけど、雪山登り下りの楽しさは十分堪能できました。
先週の黒斑山、先々週の八ヶ岳天狗テン泊なども行ったワタクシとしても、まったく違う積雪で、「やっと雪山シーズン始め!」という楽しさを十分すぎるほど楽しみました。
個人的には、昨日、とある論文を書き上げたことで、非常に開放感あふれるハッピー気分で本日を過ごせたというのも大きかったです。グッジョブ、オレ。

少々の心残りは、準備していった山メシ(得意&大好きなトマトリゾット)ができなかったことと、スノーシューを試せなかったこと。ま、スノーシューを知ってしまったら、わかんには戻れないかも、なんてことも思ったので、まいっか。山メシはしっかり帰宅後の夕飯に化けたしね。

来週以降、また雪山三昧な日々が待っていますが、その前に入笠山でもふもふ雪山んのシーズン開始をできたのは、ほんと復習になったし、楽しかった〜。まだまだ初心者としては、シーズンはじめの入笠山というのは、ありかもなー。