記録ID: 801220 全員に公開 ハイキング東海

弥勒山(廿原より)

日程 2016年01月23日(土) [日帰り]
メンバー mountainwalk(CL), その他メンバー1人
アクセス
多治見市廿原町の池の側の駐車場所

Sスタート地点09:4010:00分岐点10:21稜線の34番10:2210:28弥勒山10:4810:54分岐点31番11:0411:12分岐点30番11:1311:43県道123号線との合流点11:57駐車場G
コース状況/
いちご園から池に向かう最後の登り部分の道路に雪が残っていてスタッドレスでも少し滑りました。

今日はここを左へ
いきなり残雪が一杯
まっすぐ進むと弥勒山山頂ですが、今日はここを左へ進みました。
分岐です
何の花でしょうか?
東海自然歩道が見えました
弥勒山への最後の急階段に向かいます
弥勒山展望台からの景色
能郷白山
弥勒山山頂の展望台から景色を楽しむ登山者の方々
31番の分岐
雪の残った階段を下りました。 ここから軽アイゼンを装着。
30番の分岐
ショートカットしてここを右へ進みました。
県道123に出ました
駐車場へ向かう登り道の残雪
池は全面凍結していました

今日は岐阜県多治見市廿原町側から弥勒山へ登って来ました。
駐車場に着いた時は車は一台も停まっていませんでした。
少し進み左側へ曲がって弥勒山山頂への直登方向へ
畑の中を進むと道は残雪で真っ白でした。
山に入ると雪は無くなり歩き易くなりました。
途中の分岐で山頂の方へは向かわず左に曲がって東海自然歩道の34番の方へ進みました。
34番から山頂へ登りましたが流石にこの稜線は大勢の人が歩いておられました。
今日の山頂では御岳山や南アルプスの方は見えませんでしたが、伊吹山や能郷白山や白山の方が綺麗に見えました。
景色を楽しんだ後 北の方へ向かいました。
山頂から31番までは山頂でお会いした方4名とご一緒しましたが、
31番から北の下りは凍っていたのでここでお別れし、植物園の方へ下られました。
私たちはここで軽アイゼンを装着して階段を下りました。
30番の分岐の辺りは真っ白でした。
ここから内津峠の方へ下り県道123号線を歩いて駐車場に戻りました。
駐車した側の池に雪を投げて見たら全面凍結していました。

春日井三山は日当たりの良い所は雪が融けていましたが、雪の残っている所があるので軽アイゼンかダブルストックで慎重に歩かれる事をお勧めします。

その後廿原のいちご園で450円のいちごを買って来ました。
物凄く甘かったです。