記録ID: 801258 全員に公開 雪山ハイキング支笏・洞爺

様茶平《999.2真山頂》

日程 2016年01月23日(土) [日帰り]
メンバー yo-matu-mont
アクセス

Sスタート地点06:5411:06様茶平11:47ランチ12:3913:43ゴール地点G

matu)2年前の大雨で崩壊した橋の奥に様茶平に通づる林道があります。(撮影は下山後)
matu)立派な登山者ポストがあります。
yo)10月から誰も登ってない模様。スノーシューも結構沈みます。
yo)林道スタート! ラッセル♪ラッセル♪
yo)今回唯一のツーショット!
yo)ここも林道
yo)正面はイザリー
matu)林道約2卉賄澄▲團鵐テープがあります。
matu)gpsでチェックして取り付きポイントを探すと間も無く〜
matu)林道の分岐があり、もう一つピンクテープがありますので、ここから登山開始です。
yo)林道がなくなり、そろそろ急坂
matu)エニーとyo-。ノートレースの急登!頑張れ!
matu)尾根に上がりホッと一息。でも風がピューピュー。動かないと冷える。いや、動いても寒いかも!
yo)気温はマイナス9度
yo)天気は最高!
yo)見晴らし最高
matu)山頂です。《様茶内999.1》薄いが様茶平とは書いてなかった。
matu)サマチャンペ!イェーイ!
yo)山頂!偽山頂に何度も騙されながらやっと着いた!
matu)標識より高い所で景色に見入る。
matu)なんと!三角点をgpsで探してると、新山頂が〜‼《様茶平999.2》新しい真山頂標識‼
yo)元山頂にザックをデポして、三角点山頂にきました!
matu)三角点側の山頂ゲット‼
matu)昼食を取ろうと移動。この後yo-に悲劇が…!
yo)段差の所でスノーシューの踵が刺さってしまい、そのまま真後ろにダイブ。
matu)シャッターチャーンス!「そのまま動かないで!」と言う、非情な俺…
yo)絶景地点まで戻ります
yo)絶景ポイントに到着!ここで昼食!
yo)味噌ラーメン
今日も山頂ラーメン家オープン!
yo)鹿糞マイウー!
matu)⁉チョコって言って‼(笑)
yo)エニーに乾杯!
yo)今日も空は青かった!
matu)絶景を前に何を思う…
matu)非情な俺に、山は大穴の仕打ちを…
matu)漁岳方面。
matu)下山は近道、急坂、尻滑り!冬山はやはりこれ!
matu)今日も最高。様茶平最高!
大満足です!

by yo-

ここ最近の4山連続、誰にも会っていない。マイナーすぎる山ばかり登っていると云うことだろう。それにしても、様茶平は良い!支笏湖周辺の山を見渡せるポイントはそれまでラッセル・クロウを帳消しにしてくれるだけの価値はあった! 風もなく天気の良い最高の山行であった。

以前から気になっていた様茶平に行って来ました。
山頂標識の奥、約300mくらいに三角点があるのでgpsで探していると、三角点があると思われる地点に、ピカピカの新しい山頂標識があるではありませんか!
とにかく、景色が最高で、支笏湖周辺のお山がほとんど全て見える!
あまり登られて無いのが勿体無いと思いました!

因みに登りは遠回りになりますが、林道で奥の方まで回り込み、少しでも斜度の緩い登りを。尾根に上がり、偽ピーク3つを超えます。そしてかなり雪庇が発達してるので、なるべく内側を歩いて下さい。
下山はgpsで確認しながら雪庇が極小な所から直降りしましたが、一般的に皆様が登られている直登りコースはもっと山頂に近い所に通づる尾根ですが、合流場所が雪庇の壁に阻まれ難儀するでしょう。
よって、登りはショートカット直登りコースはとてもオススメ出来ません。《急がば回れ❗️》良い言葉です。