記録ID: 801283 全員に公開 雪山ハイキング日光・那須・筑波

登山始めに雪あり加波山

日程 2016年01月23日(土) [日帰り]
メンバー rieselyokokeyMBJ47, その他メンバー1人
天候曇りのち小雪
アクセス

S加波山神社真壁拝殿09:5010:50加波山登山道五合目12:30加波山13:30加波山登山道五合目14:10加波山神社真壁拝殿14:10ゴール地点G

加波山神社里宮からスタート
アオキの実
七合目。山椒魚谷
完全雪道に
九合目。林道の先
アオキも寒さでぐったり
加波山山頂神社
平成の大造営の記念碑。親戚を発見
中宮社。山頂だと思ったのに、もう一つ向うだった
遥かに日光連山を
今度こそ、山頂奥宮社。登頂
つるつる急斜面
林道脇の氷柱
林道ふかふか
雪山感満載
本日の加波山遠景

by riesel

今年最初の登山は、近所の低山ということで加波山に。
午後から雪の予報だったので、昼過ぎには下山したいなぁ。
9:45加波山神社スタートと思ったら、神社と駐車場はもう少し上だった。
9:55今度はちゃんとスタート。五合目からが登山道なので、まずはそこまで。
各合目の標識に従って進む。
四合目の先に採石場。上から石をがらがら落している。雰囲気ないと聞いていたが、迫力あるなぁ。
10:35五合目に来ると、月曜の雪が残っていた。え、登れないかも?な残雪。

行けるところまで行ってみよう。
雪で歩きづらい。
10:57七合目の山椒魚谷を越えて歩く。木が覆ってきてる。あれ?道がないよ?
間違えたようだ。沢登りしちゃってるよ。七合目まで戻るか?
戻ってる途中で正しい道発見。道が曲がったのに、直進してた。沢と交差してるのが、雪で分からなくなってた。遭難の三歩手前くらい?
雪道をがんばって登ると、林道との交差点に出た。完全に雪道。
11:37林道とのクロスに「加波山まであと5分」の案内板と九合目の標識。
11:44、加波山神社に到着。しかぁし、山頂ではなかった。
急な斜面、しかも雪!を登り、山頂まで20分。ここはホントに急斜面で岩に雪が着いてたので、滑る滑る。
12:13山頂奥宮到着。昼食は温かいものを軽く、ということでカップめん。しかし寒さからかガス火力が弱くて、熱いお湯にならない… ちょっとぬるめのカップめんに。
三尊石から社務所を通って、下山開始。
いきなり試練が。鉄の鳥居までの石段が斜めかつ雪てんこ盛り。なんとか鳥居まで下りると、登りルートより人が通っていないせいか、雪が凍っていないので靴がぽすっと入り、少しだけ歩きやすい。
林道に出て、このまま大宮路を行くか、林道からもとの道に戻るか…検討の結果、知ってる道を通ろう、と。林道は雪が降ってから車が通っていないので、雪をざくざく踏んで歩く。吹き溜まりでは20cm以上の雪になってた。
九合目の親宮路に戻り、来た道を下山。道が分かっているから歩きやすい。
五合目で舗装路に戻ったところで、小雪がちらちら。
加波山神社里宮駐車場到着。今度は雪のないときに歩いてみたい。

今日の温泉は八郷ゆりの郷。