記録ID: 801296 全員に公開 雪山ハイキング奥武蔵

宝登山&ろうばい(ぶらり女酒場放浪記)

日程 2016年01月22日(金) [日帰り]
メンバー bobumichan(感想), その他メンバー2人
アクセス
JR熊谷駅で秩父鉄道の秩父路遊々フリー切符がお得です。

S長瀞駅09:4016:40長瀞駅G
長瀞駅→宝登山神社→登山口(10:00)→奥宮(11:15)→山頂→蝋梅園(12:30)→登山口(13:30)→食事処→岩畳→長瀞駅 ☆歩行時間*登り1時間15分・下り1時間てす。参考まで・・・
コース状況/
舗装路も路肩にはまだまだ沢山雪がありました。
その他周辺情報山頂手前の売店営業。奥宮御朱印頂けます。

個人装備 チェーンアイゼン・ストック

熊谷駅で秩父鉄道を待ちます。
チェーンアイゼン装着!
売店にてビールGET!サービスに干し柿頂きました。
うまかったぁ〜〜。
ゴクゴク!
蝋梅キレイ〜〜♪
山頂!
3点揚げ物セット
利酒
利酒
秩父錦に決定!飲みやすくてうまい!
川えび美味しっ
岩畳までのお店はほとんど16時はクローズしました
岩畳もまだまだ雪が残ってます。
きたぞー!て記念撮影。。あれ?22日だけ翌日準備で23日になってたぁ〜。
朝は雪があったロータリーも綺麗に除雪されてました。
帰るで〜〜〜♪

長瀞アルプスを予定していましたが、先週日曜日の残雪があり、ヤマレコにもレコがなかったので、宝登山のレコはあったので今回は長瀞駅から歩く宝登山雪山ハイクにしました。駅を降りて改札出ると雪景色!女性の駅員さんが山の方は60センチ積もって昨日は50センチだったみたいですよ。と話してくれました。とりあえず、駅のベンチでゲーター装着して、記念撮影して神社に向かいました。歩道も歩くところ以外はまだ雪が沢山ありました。神社に登る階段、神社の境内の歩くところは雪が沢山ありました。今回メンバーは皆御朱印をするのでお参りをして頂きました。
 神社を出て、登山道手前の東屋にてチェーンアイゼンを装着。登ってすぐの舗装道はアイゼンは要りませんでしたが、すぐに雪山に・・・・
 上に登るに従って雪が深くなります。雪はありましたが晴天だったので、登り始めてすぐに暑くなり上着は脱いで登りました。
 ろうばいまつりは今日1月23日からなので、下山する時は舗装路の登山道は除雪をしていました。 蝋梅は身頃ですよ。
下山してどこのお店に入ろうか物色して、おつまみがありそうなお店へ!
揚げ物3点盛りはいいつまみ。生ビールの次のお酒は利酒で試飲させてもらい秩父錦にしました。運動していい空気吸って蝋梅みて美味しいお酒を仲間と飲んで楽し
く1日過ごしました。

花見気分でビール飲んだりお店で飲んだりしてゆっくりしたので、コースタイムは参考にならないと思いますが、雪の感じが見た方の参考になればいいかな〜とレコすることにしました。