記録ID: 801300 全員に公開 雪山ハイキング比良山系

武奈ヶ岳(やはり雪ありました!)

日程 2016年01月23日(土) [日帰り]
メンバー yam63571mt1970
天候晴れのち曇り
アクセス
葛川坊村町駐車場(診療所前)
駐車料無料

Sスタート地点09:3511:29846m地点11:3012:25御殿山12:34ワサビ峠13:19武奈ヶ岳13:3313:35コヤマノ分岐13:37武奈ヶ岳13:5914:27ワサビ峠14:33御殿山14:3414:56846m地点15:49坊村15:55ゴール地点G
コース状況/
標高により雪のコンディションの変化が激しいです。かなりの部分雪が腐っているので、アイゼンは最後まで付けて下りました。
その他周辺情報坊村からの帰り道に温泉探せませんでした。雄琴温泉にスーパー銭湯ありますが、高いです。

個人装備 ゲイター アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) ヘッドランプ 予備電池 保険証 ツェルト

駐車場の橋の上は朝凍ってつるつるでした。気温マイナス1℃。
お寺の手前に登山ポストあります。
下山届はありません。看板に張り付けて書き込みます。
一応上り始めから雪でーす!
高杉~
標高に比例して積雪量も雪質も良くなって行きます。
雪が多くなってきましたー!
たまに日が差し、暖かいです。
晴れ間が時々見えます。
日陰は寒い。
バテバテ
おーっ。日が綺麗です。
ヒラ。やけに目立つ。
樹々から雪の粉が舞い降りできれいです。
楽しいけど足が重い。昨日飲み過ぎた・・・
ふぅー。自業自得。
御殿山到着。ペースが上がらない。
雲が怪しい。この雲は、天気崩れる予兆?
稜線は寒い。
重たそうな。
山頂手前のケルン。風で雪が積もらないみたい。
もうすぐ武奈ヶ岳山頂!
着いたー。
三角点
山頂に風を防げるところあまり無し。めちゃ寒いがお湯沸かしてカップの雑煮とおにぎり。美味しかった。
帰りは山頂で軽アイアゼンに履き替え、走って降りる。うぉー
一気に下山。くたくたです。最後のほう雨降ってきて杉から雪がばっさばさ落ちてきて、ひらりと交わしながら何故かびちゃびちゃでした。楽しかったー。FIN

今年は雪山行くぞーっと気合いを入れ、11月初めに初のスタッドレスタイヤを購入。そんな年に限って記録的暖冬。大山も2回行きましたが、結果ノーマルタイヤで十分。今回も多分に漏れず、スタッドレス活躍せず。でも安心ですけどね。
先週より週末にかけてまとまった寒気群で積雪を期待。案の定満足のいく積雪量にありつけました。2月にまた暖冬模様なので、近畿で雪山楽しむなら早めが良さそうです。今回、上り始めと下山のすべてを初めて軽アイゼン使いました。モンベルで1,500円もしなかったと思う、ゴムで止める4本爪。30秒で両足装着できるし、結構使えました。今後も10本爪と使い分けて楽しく登りたいと思います。