記録ID: 801310 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

ぐんま百名山★雪の観音山で春の花探し

日程 2016年01月23日(土) [日帰り]
メンバー yamaonse
天候晴れ、のち曇り
アクセス
観音山麓にある徳明園に駐車し、園内を拝観ののち、高崎市染料植物園・染色工芸館を経て、高崎白衣観音の慈眼院を参拝、境内に併設された一路堂CAFEでお茶をして徳明園に戻りました。
(徳明園は4時に駐車場が閉まるそうです/民間施設に付き、散策に出掛ける旨をお断りして駐車しましたが、公営の駐車場は無料の染料植物園駐車場があります/高崎駅からぐるりんバスで向かうこともできます)

S徳明園13:1714:02高崎市染料植物園14:4514:58観音山15:0515:56徳明園G
コース状況/
尾根の雪はおおかた溶けていますが、石段などの除雪していない場所はまだ溶けずに残っています。足下に注意しましょう。
その他周辺情報徳明園(入場料600円)のそばに、高崎観音山温泉旅館 錦山荘があり、日帰り入浴を受け付けています。(3時間650円)

まずは徳明園、呉服商として財をなした山田徳蔵翁が生涯をかけて掘り進めた洞窟観音の拝観からスタートです
ちょっと不気味ですが、こんな観音さまが手を変え、品を変え登場します
巨大空間にはLEDも導入されていました
ちょっとした倉庫くらいの広さの空間に、観音さまがわんさか鎮座していました
地上に出て、徳明園を散策
雪の日本庭園
山徳記念館には、呉服商をしていた当時のお店に嵌められていたスタンドグラス
お庭にはサザンカが咲いていました
庭の池も凍っています
閻魔さま、地上にも石仏があちこちに鎮座しています
園内拝観を経て、150段の石段を登ります
凍った石段に注意しながら尾根にたどり着きました
尾根歩き、先人の足跡に沿って進みます
下り坂の天気予報にしては穏やかな日になりました
染料植物園へは、この吊り橋(ひびき橋)を渡ります
染料工芸館の脇には、雪の隙間から福寿草が顔を覗かせていました
ちょっと雪圧でつぶれてしまった花もありますが、健気に咲き乱れていました
ミツマタの蕾はまだ固く閉じられています
白梅はそれなりに咲いています
寒紅梅はひっそりと
ボケの花も咲いていました
雪解けまでにはまだまだ掛かりそうです
寒椿の花は雪関係なさげ・・・
温室に入りベニヒモノキ、カメラが一気に結露したので早々に退散
予報どおり、日差しはだんだんと弱くなっていきます
染料工芸館横に咲く、色の濃い紅梅
やっぱり福寿草、かわいらしいです
ロウバイはあちこちで咲いていました
工芸館のロビーからは、ひびき橋の向こうに観音さまの横顔が拝めました
まんず咲く花、シナマンサクはいっこうに咲く気配もありません(笑)
大雪であちこちの枝が折れてしまっていました
それでも健気に咲く紅梅
ミモザアカシア、これも染料になるようです
完全に日差しがなくなり、寒い冬の日に逆戻り
染料工芸館の館内は撮影禁止ですので写真なしですが、色見本とか草木染めとか好きな人には是非見てもらいたいです
こんもりと積もった雪、お隣の前橋市では18日に20センチ、20日には6センチ積もりました
それでも紅梅は咲き乱れます!
観音さまと、昭和初期にこれを建造した井上保三郎翁の銅像
弱々しい太陽と巨大な観音さま
木々の隙間からは榛名山
観音さまのお顔をアップで
山頂への尾根筋には光音堂、なかには聖観音像が納められています
こちらにも紅梅が満開
所々雪の残る山頂への石段を、注意して上がります
若人の像が建つ観音山山頂227m
銅像の足下には、四等三角点が置かれています
木々の隙間からは、テーブルマウンテンの荒船山
オフィシャル標識のない山頂には、どなたかの手作り標識だけ
梅はあちこちに咲いています
こうやって湿った重い雪が降るたびに、春が近づいてくるんですね・・・
今日のスイセン、まさしくしょんぼりですが、それでも咲くど根性さが素敵です
小つらら、まだ群馬県央部は屋根からの落雪に注意の状態です
慈眼院の本堂にお参りします
雪の残る太鼓橋と観音さま
高野山から移転した真言宗のお寺らしく、本堂脇には大師堂
どんよりとした雪の雲に変わりました
ひと歩きしてちょっと休憩すべく、境内にあるカフェに立ち寄ります
カフェへの道からは藤岡方面が一望できます
手入れのされた梅やサザンカ、竹林もあり、境内でも一等地にあるのが分かります
高崎市出身の馬場一路氏の書画が展示された一路堂、ここが2014年よりカフェとして営業を始めました
カフェ内は落ち着いたいい雰囲気です
観音さまの絵に囲まれて食事やお茶ができます
置物かと思ったら、居眠り中のネコちゃんでした
キャラメルシフォンケーキと抹茶ラテ、温かい飲み物で気持ちまで暖まります
ようやく目が覚めて身繕い中の黒猫氏にお別れをし、車まで戻ります
カフェの回りには、マンリョウの木が所々に植えられています
すっかり曇ってしまった尾根道、木々の間から御荷鉾山方面がちょこっと見渡せました
凍った石段を注意して徳明園まで戻りました(閉館時間の4時にぎりぎり間に合いました・汗)

天気予報が見事に当たった今週頭の大雪、群馬県央部では18日の朝に20センチ、20日にも予想外に6センチも積もりました。一昨年の大雪から比べればマシですが、途中から雨に変わった一昨年よりも雪解けは遅く、日陰中心にまだ雪だらけです。

道が混むので朝は暗いうちから起き出し、1時間以上タイムテーブルが早まってしまった一週間。寝不足で起きたらなんと昼前の土曜日、予報では曇りのはずが、なぜか外は晴れています。悔しいので慌てて身支度し、近場の里山に向かいます。

高崎市郊外の観音山は、巨大仏の先駆けとなった昭和初期建立の高崎白衣観音があることで知られますが、観音山の名前は尾根筋にある清水寺に由来します。そして中腹には洞窟観音があり、どこもかしこも観音ワールドが炸裂しています(笑)

白衣観音近くには、高崎市染料植物園があり、今年も福寿草が咲き始めたと市のHPにありました。きっと梅やロウバイもあるはず、と踏んで訪れてみたら、案の定、いろいろな花が咲いていました。ミツマタやマンサクもあり、これからが楽しみです。

観音さまのある慈眼院は、巨大仏の建造にあわせて高野山から移転したお寺。檀家を持たないためか、イベントや情報発信には熱心で、境内にはカフェも新設されました。落ち着いた雰囲気のカフェでは、きれいな庭を見ながらのんびりと寛げました。

今週末は全国的に再び雪の予報、暖冬だったのが嘘みたいに寒い日が続いています。せっかく咲き始めた花たちも雪に埋まり、湿った重い雪に枝が折れてしまった木々も多いですが、これも春の兆し。雪解けと本格的な春の訪れを心待ちにしたいです。