記録ID: 801350 全員に公開 山滑走北陸

里山散策 川内谷より牛岳800peak 2016-01-23 08

日程 2016年01月23日(土) [日帰り]
メンバー mochi0808, その他メンバー1人
天候晴れのち曇り
アクセス
宇志多気社殿横に3台程度 除雪の邪魔にならないように駐車

川内谷最終除雪地点    8:50
作業林道        10:00
夢の平スカイライン EL650  10:40
EL795三角点      11:30 ランチ
EL650林道       12:30
スカイライン分岐から藪地点  13:00
宇志多気社最終除雪地点 13:40
コース状況/
雪は20日以降の降雪により溜まったもので、まだ少ない。登行口で70冂度。
やぶもほとんど埋まっていない。
その他周辺情報日曜日であれば、寺尾温泉近辺に五谷そば屋がオープンしている。

個人装備 テレマークスキー スキークトー シール スコップ ビーコン ゾンデ 行動食 コーラ ツェルト 予備手袋 非常食 水筒 水・湯

宇志多気社 横よりスタート
高圧線の下はかろうじてスキーで登行可です。
やぶやぶ
快適な人工林の作業道
雪たっぷりな人工林
散居村と夢の平
遠くに稲葉山 夢の平コスモス荘も スキー場の営業は22日からでした。
800ピーク
ランチタイム
夢の平スキー場
鉢伏山
辛い市境登り返し
カマキリエッグ
降雪予想はあと70cm

明日のお誘いもあったが、明日は在所のスキー教室講師のため、まだ天気の良さげな午前に里山の探索を企画した。金剛堂山も検討したが、いつもの近場の里山に決定。雪の状態はまだ十分ではないだろうが、3時間程度の山歩きができれば満足なので、800ピークでのランチを楽しみにする。
 積雪量は昨年の半分もないが、何とか鉄塔下の急斜面も雪はつながっていた。
慎重に藪を外しながら登行ルートを選定していく。去年はそこそこ滑れた斜面もまだ藪が達者です。帰りはいつもの倍はかかりそうです。今シーズンは藪やぶが続いている。だんだん条件は良くなってきている。
 今週の雪で藪は漸く埋まりつつあります。今回もお付き合いくださりありがとうございました。ようやく藪なしパウダーが楽しめるかな?滑りは来週以降のお楽しみです。
 ここは、お家からも近く、なだらかな斜面が続くお気に入りのコースですが、標高が低いため条件がむづでなかなかそろわない。もう少しの降雪があれば再トライしたいのですが2月にはいれば連盟行事もあってなかなかあいませんなあ。