記録ID: 801353 全員に公開 アイスクライミング甲信越

チャオ御岳アイスパレーテでアイスクライミング

日程 2016年01月23日(土) [日帰り]
メンバー gomat, その他メンバー1人
天候曇り、雪
アクセス
中央自動車道の中津川ICを下車し、R19からR361を通りチャオ御岳へ。

チャオ御岳 アイスパレーテについては下記FBでご確認ください

コース状況/
アイスパレーテ使用料…2000円/人(保険無し)
トップロープ用のロープ、120僖好螢鵐亜2ヶ、安環付きビナ×2ヶは要持参。
(事前のTELではヘルメット、ハーネス、アイゼン、アックスなどのレンタルはあると聞きましたが、私たちは当日持参したので詳細は確認してません)

写真がありませんが、氷壁の隣にある小屋(?)はアイスクライミング用との事です。装備の着脱、小休憩に使用可。アイゼン付けたままで入って良いそうです。

スキー場の受付けで使用料を払い、ゲレンデを右側に歩いていくと見えてきます。
私達含めて、4組が登りました
まず初めに、アイスパレーテ担当の方にお手本を見させていただきました。ありがとうございました!
さぁ登ります!
Fモン君、ガンバ!
ガンバ!!、ガンバ!!
私も登ります。初めてですのでピックや足を何処にかけるのかとか、手足の順番が軽く混乱しますね(^^;
最初の一本目は半分も登らずにパンプ・・・
徐々に慣れてきました。
時間の都合上、北面3ルートを合計6本を登りこの日は終了です
昼過ぎから降り出し(ほぼ予報通り)R19までの道のりはこんな感じでした。ちなみにタイヤはスタッドレスのみです

by gomat

今季からチャオ御岳にできたアイスパレーテで、初めてアイスクライミングをやりました。ここは二人以上の利用が条件でして、過去に一度アイスクライミングの経験があるFモン君が付き合ってくれました。
現地に10時頃到着しセンターハウスで受付を済ませ、氷壁まで移動。初めての利用なので係の方に支点構築や簡単なレクチャーをしていただきました。ありがとうございました。
この日は夕方の用事に間に合うよう14時で終了。合計6本登りましたが、もう少し登りたかったな〜。