記録ID: 801394 全員に公開 雪山ハイキング箱根・湯河原

今年も来ました雪景色の金時山

日程 2016年01月23日(土) [日帰り]
メンバー renswh
天候くもり
アクセス
足柄峠登山口ゲートまでの林道は、雪で轍が深めになっており車高低めの車では底を擦ってしまうので乗り入れが厳しい。林道入口付近に車を停めたほうが無難。

S足柄峠08:2308:59足柄峠林道終点09:06猪鼻砦跡09:0809:35金時山頂トイレ09:40金時山09:5010:09猪鼻砦跡10:14足柄峠林道終点10:47足柄峠G
コース状況/
全行程ほぼ雪。凍結箇所もありアイゼンは必須。

林道に入ろうとしたら先入車がスタックしたらしく、やめといたほうがいいとの助言をいただき、今日はこの場所に駐車。
いつもより約20分(往復40分)歩く時間が延びました。
スタート地点から金時山。しっかり積もってる
途中の標識。ここにも金太郎がいました
林道の雪はこんな感じ。轍の段差は20〜30cmくらい?
富士山は雲をかぶっていて見えません
だんだん雪深くなってくる。自宅から1時間たらずなのにすっかり雪国
金時山が目の前に迫ってきました
さて登山道も鳥居が見えてくると本格的な急登となります
ここでチェーンスパイクを装着
急登の途中から。たどってきた道を振り返る。気持ちいい!
全12個の階段には干支の表示。今年の干支を通過。もう少し!
山頂到着。金時茶屋は今日も営業してました
芦ノ湖。キャタピラー三菱の会場、大箱根のゴルフ場も雪で真っ白です
やっぱり富士山は見えません。でも風も弱く今日の金時山頂は穏やかです
どこからかかわいい猫が2匹
下界方面は駿河湾までよく見えます
こちらは相模湾。江ノ島もうっすらと見えます。
さ、下山します
あれ、もう鳥居が見えた。下山はあっという間です
富士山の雲が少し取れてきた。もう少しなんだけどなぁ・・・
駐車場到着。いいお散歩になりました

by renswh

来週予定の雪山に備え、レイヤリングのチェックやスタッドレスの効き具合などを確認する為に、急遽、雪山の金時山に向かいました。(要は暇なだけ)
林道の積雪は思ったより多いようで、結局無理せず足柄峠の入口付近に車を停めて、いつもより長めの歩きになりました。
今日は記録的な寒波の到来で、お昼過ぎから天気が崩れるとの予報だったので、早め早めに行動したけど、結局夜になっても雪は降ってませんw
気温は駐車場付近で氷点下でしたが、それほど寒さは感じず、登山中はけっこう汗をかきました。(昨年末の雪のない時のほうがよっぽど寒かったな・・・)
さてお天気次第ですが、来週は日光遠征です!

登録日: 2013/9/1
2016/1/24 9:39
 強力伝
renswhさん こんにちは〜
金時娘の金時山ですね〜 何年か前に行ったことありますよ〜
あそこの金時娘さん面白い方ですよね〜
富士山が見えなかったのは残念でしたね。

来週は竜様に会いに行かれるのですね!
30日に除雪が入ると聞きましたので、そのあとなら楽ですよ〜
何回も行かれてるので大丈夫ですよね〜
気をつけて行ってらっしゃ〜い
2016/1/24 15:16
 Re: 強力伝
chasseさん、こんにちは!
そうですそうです、強力伝よくご存知でしたね (^_^)
竜様は何回もとは言ってもまだ三回目なんですけどね。過去二回は平日だったのであまりワサワサしていませんでしたが、土日だと混むんでしょうね。
なるべく早めに出ようと思っています。
気をつけて行ってきまーす!
登録日: 2011/4/30
2016/1/24 15:34
 金時山
こんにちは。

この寒波に積雪の映像をニュースでは見ましたが
金時もすっかり雪模様ですね〜。
足柄峠から雪の金時山、今思い返せば私のお山歩きの始まりです。

山頂では、金時娘じゃない方にお邪魔することが多くなりました。
そこでの楽しみは、まさかりーうどん!ささやかな楽しみです\(^^)/
2016/1/24 17:52
 Re: 金時山
asariさん、こんにちは
金時はasariさんにとってのソウルマウンテンといったところですかね。
私の初登山も金時山でした。公時神社の登山口から登って乙女峠方面に周回するルートでしたが、山頂では富士山がとにかく大きくてほんとに感動的でした。
山頂の茶屋、実はどちらもまだ食事に利用したことがありません。
まさかりーうどん、今度食べてみようかな(^o^)
登録日: 2014/4/9
2016/1/27 23:00
 遅コメですいませ〜ん。
こんばんは〜。大寒波の最中に白馬にスキーに行っていたので拝見するのが遅くなりました、スイマセン。
箱根も雪でしたか?renswhさんが今年の冬は良く動いてくれるので嬉しいです。 いよいよ雲竜ですね。
2016/1/27 23:35
 Re: 遅コメですいませ〜ん。
いえいえ、遅コメは構わないんですが、水曜になっても全く気配が感じられなかったので、どうかしちゃっかと少し心配してました。
でも心配して損したってくらい素晴らしい景色を堪能してきましたねw

今年の冬は私がよく動いてるって?
熊じゃあるまいしwww