記録ID: 801426 全員に公開 ゲレンデ滑走谷川・武尊

パウダーラッシュ 天神平スキー場

日程 2016年01月23日(土) [日帰り]
メンバー STsnow
天候うす曇→晴れ

11:35頃 滑走終了
コース状況/
公表積雪 150cm 前日からの降雪 15cm
総積雪深はわかりませんが、天神峠周辺はオープンまもなく
ひざ上のパウダー!

西黒沢はまだ中間から下が不可状態

登山ルートも夏道のトラバースから天神峠へ上るルートにトレース
本格ラッセルの状況に変貌していました。

開始10分強後 自身、中央2本滑走後 右はまだ行ける
開始50分後 パウダーほぼ終了して 景色撮影
開始60分後のパウダー終ほぼ了の様子。
開始70分後、メインバーン終了の様子。猛者の多くは帰られました。
開始90分後から、一番右の登山道ができるバーンで4本。
120分後、熊穴沢先の尾根にラッセル先頭部隊が出て来れました。
西黒沢源頭部、美しいシュートですが、下部に大きな破断面が走ってます。
今日はその先へは行きません。
稜線は風が強そうです。
150分後、ラッセル先頭部隊森林限界付近です。
猛々しいマナイタグラ山稜。
西黒沢下部、あと1m。

by STsnow

まとまった降雪があった週末、様々な選択が出来る状況になりつつある中で
天神平スキー場の天神峠周辺でパウダーラッシュしてきました。
アクセスでは湿雪の感でしたが、1300-1500mの斜面は、パウダーでした。

天神平スキー場の天神峠周辺斜面は、それなりの傾斜の斜面が広がるオフピステ感覚を楽しめるエリアです。
ただし、それほど広くないので、”その日”になると、争奪戦は熾烈です。

ロープウエイ上がって、天神峠リフト待ち列へ10-20番手
ファーストトラック狙って分散している。
1本目、リフト脇メインバーン 5シュプール目くらい。
2本目から徐々にに右に移動して、新規導入したパウダー専用機の性能を十分に楽しみました。
開始30分後には、主なバーンのパウダーはほぼ終了。
瞬く間にトラックが刻まれていくその様は、まさにラッシュ!
そして、60分後の全域終了時には、猛者達も減り始め
120分後には、閑散としたスキー場に戻っていました。
割り切りの良さのすばらしさです。。。
自分は、猛者の多くが去った後も、僅かにパウダーが残る登山トレース脇を
繰り返し滑走。

落ち着いてから、谷川岳方面を見ると
西黒沢源頭部が美しいシュートを見せていますが、
下部に大きな破断面が走っています。その上も切れそうな感じです。
下部が埋まっていないので、下るも上がるもデンジャラス過ぎて自分には無理です。

登山、BCの方々も多く入って行かれました。
120分、先週より60以上分多くかかって、ラッセルの先頭部隊が、熊穴沢先の尾根筋に姿を現していました。150分後に森林限界付近。
無事山頂に行った事と推察します。

来週、条件が許せば、北ア方面のB.C.へ復帰です。