丹沢

三ノ塔からヨモギ平に下りようとして迷子になった。

2016年01月23日(土) [日帰り]

ヨモギ平入り口13:40 ボスコ 13:50
天候 曇り
アクセス
行き:渋沢駅発大倉行きバス  7:18
帰り:蓑毛発秦野駅行きバス  15:30
この時期、ヤビツ峠までバスは行きません。
コース状況/
ヨモギ平はテープもない処も多いので、雪が積もったら、コンパスと地図でお願いします。
7:40。どんぐりハウスを出発。今日は午後から大雪の恐れもあるので早めに帰ろうと、西丹沢行きを変更して、三ノ塔に行くことにした。
8:10。林道から迂回路に進む。
迂回路の看板。
日当たりが良い処は雪がない。
8:30。鉄塔を越えたあたりから雪が残っている。
少しずつ、雪が深くなる。
9:00。
杉林の向こうに相模湾が朝日に輝いている。
山頂近くなると、雪が深い。
表尾根に着いた。雪深い。
高い山の上に立つのは尊仏山荘。雪山だ。
手前下の小屋は烏尾山荘。
11:00。三ノ塔に着いた。三ノ塔避難小屋。二ノ塔から来た人に会った。二ノ塔尾根は人が歩いていないとのこと。今度歩いてみよう。いつものにぎわいがない。
相模湾が見える。11:30まで食事。二ノ塔から来た人と少し話をした。いつも丹沢を歩いているとのこと。これから三ノ塔から下りるとのこと。潔さに感心。
僕は欲張りなので、ヨモギ平に行くことにした。トレースもなく、いいなあ。膝下までの深さだから、大丈夫。最初はモノレール沿いに下りればいいんだとどんどん下りて行った。
まったく足跡がないいいなあと思っていた。途中で足跡が一つ下っている。付いて行ってしまった。沢に下りるなと思いながら、まあ、時間も早いので、沢から方角決めて登ろうとかんがえた。
水沢に下りてしまったので、ナビを見て、ヨモギ平の方へ登り返すことにした。大分登ったので、少し余裕が出てきた。
振り返って、こんなとこ登ってきたんだ。
鹿柵越えて、やっとヨモギ平尾根に出た。ほっと一息。オレンジのテープに感謝。
なぜかしっかりしたトレースがある。ぼくはどこを歩いていたの?
13:40。やっと下りてきた。
ここがヨモギ平入り口。
14:30。ヤビツ峠。バス停。駐車場に車が3,4台停まっていて、家族連れが雪遊びをしていた。

備考 地図とコンパス持って行かなかった。

感想

天気予報によると、今日は午後からは大雪が降る恐れがあるとのことだった。西丹沢で雪山歩きをしようと考えていたのを急遽変更して大倉にした。まず、久しぶりに三ノ塔尾根を歩きたくなった。次にヨモギ平は雪がどこまで深いか調べて下りようと考えた。三ノ塔尾根までは楽しかった。雪がだんだん多くなっていった。外人のトレランの2人組みに抜かれた。彼らはシューズだけでぐんぐん上がっていく。羨ましいなあと思った。先週の川乗山でも外人のトレランの人が走って下りて行った。外人のトレランさん多くなったなあ。三ノ塔尾根で二ノ塔から上がってきた人に会った。少し話をした。毎週のように丹沢に来ているそうだ。二ノ塔尾根はトレースもほとんどなく疲れたので、塔ノ岳は行かず、三ノ塔から下りるとのこと。潔いと感じた。三ノ塔でアイゼンを付けた。三ノ塔から塔ノ岳は雪が少しあると感じた。ヨモギ平に行こうと考えた。腰まで雪があるようなら辞めようとも思って下りて行ったら、道に迷った。雪山は難しい。今度はコンパスと地図で方角をしっかり決めてから下りようと思った。ヨモギ平を下りる方すみません。変なトレース付けました。迷わないでください。迷ったら、登り返してね。