記録ID: 801432 全員に公開 雪山ハイキング比良山系

スノーシューで遊びに赤坂山へ♪

日程 2016年01月23日(土) [日帰り]
メンバー takatan(記録), reichi(気象)
天候晴れのち曇り
アクセス

Sマキノ高原温泉さらさ09:4309:58赤坂山・三国山登山口10:0010:56武奈の木平11:1812:00鉄塔広場12:0312:08粟柄越12:19赤坂山12:2412:32粟柄越12:3313:48寒風13:4914:18展望ベンチ14:27西山林道出合14:46寒風・大谷山登山口14:4714:56マキノ高原温泉さらさ14:57ゴール地点G
9:41 マキノ高原温泉さらさ
14:27 西山林道出合
14:46 寒風・大谷山登山口
コース状況/
マキノ高原スキー場の積雪は少ないですが、武奈の木平より上のほうはスノーシューが楽しめる積雪がありました。
その他周辺情報スキー場がまだだったので駐車料金は不要でした。

個人装備 長袖インナー グローブ 雨具 ゲイター ネックウォーマー ザック アイゼン スノーシュー 昼ご飯 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

久しぶりのマキノ高原、、ようやく雪が降ったようなので来ました。(^^)
イベント日のよう、、
スノーシュー背負って、、今日はこれが目的です!
爪の尖った怖い足跡が雪面に沢山ある((+_+)) 鈴持ってないよ〜
木に1/4ほど食べられてる纏リス君を発見!
武奈の木平でランチタイム
まだ雪が少ないので中が明る〜
ランチ終えて、reichiは去年買ったMSRライトニングアッセントを初めて使ってみる、、
武奈の木平からほぼご一緒した方に撮っていただきました♪
下りでは小走りに、、楽し〜♪
気をつけないと雪庇が成長しつつある
琵琶湖の展望
寒風から下山途中に見るビワコ
トレースの無いところをガンガン下り、プチシリセードも楽しめた♪
ゲレンデまで戻るとここにも沢山!コワー!!((+_+))
帰ってネットで調べると、、、なんと!
バナナボート楽しそう!!
マキノウィンターフェスティバル
最近下山後は太るほうのコーラがお気に入り、、これで運転もシャキーン!
帰りのメタセコイヤ並木(^^)
今日もお疲れさまでした、、

去年5月に買ったreichiのライトニングアッセント、、
ようやく赤坂山に雪が積もってきたようなので
スノーシュー楽しみに行ってきた(^^)

さあ登ろうと、登山口辺りの足跡みると、、
爪の尖ったような足跡が!!
こ、これは!!
今日は熊鈴持ってないけど、、
昨年白山で出合ったし、まさか今日も、、
この足跡、、帰りに通った下山箇所にも新しいような
のが沢山あったのでストックをカチカチ鳴らしながら
ビビって通過、、
でも
帰宅後にネットで「熊の足跡」調べると少し違う・・・
もう少し調べると、なんとレトリバー系のワンコのよう
あの可愛いレトリバーの足跡ってこんな・・・だったの(;一_一)

久々のスノーシュー、、
急な下りで新雪の上をバフバフ降りるのが楽しく
何ヶ所かそのままシリセード体制に(^。^)
今度はヒップソリ持っていって遊ぼ〜っと!

【スノーシューレビュー】
初めてライトニングを履いたreichiは、1年前のレンタルと比べると、
確かにエッジが効いて登りやすかった、、軽いし・・と。
私のレボアッセントと一度交換して、ライトニングを履いてみたら
レボは、プラスチックデッキのために歩行時の音がパシュパシュッ!
と少し耳触り感があり、その点ライトニングはデッキが布製なので
音が気にならず、縦にも横にもエッジがカッチリと効いていた。
レボは耐久性とレッドカラーに魅かれたけど、、
やはりライトニングが正解かな!? 少し高いけど・・