記録ID: 801439 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走丹沢

雪の丹沢表尾根ピストン(菩提から)

日程 2016年01月23日(土) [日帰り]
メンバー uzt
アクセス
葛葉の泉駐車場(無料)

Sスタート地点07:0308:17日本武尊の足跡(終点)08:1908:25二ノ塔08:2808:41三ノ塔08:59三ノ塔地蔵菩薩09:0009:20烏尾山荘09:2209:22烏尾山09:42行者ヶ岳09:4309:59政次郎ノ頭10:0010:10書策新道分岐10:25新大日茶屋10:3210:42木ノ又小屋10:44木ノ又大日11:07塔ノ岳11:07尊仏山荘11:07塔ノ岳11:29木ノ又大日11:40新大日茶屋11:4212:05書策新道分岐12:05書策小屋跡地12:11政次郎ノ頭12:1212:26行者ヶ岳12:2912:48烏尾山12:48烏尾山荘12:49烏尾山荘12:5013:15三ノ塔地蔵菩薩13:22三ノ塔13:47日本武尊の足跡(終点)13:4815:02葛葉ノ泉G
コース状況/
表尾根上は概ね全て積雪が有りますが既にしっか踏み固められていました。

スタート地点は全く雪が有りません。
残念ながら予想通り富士山は望めませんでした。
麓や海の方は晴れており大島まで見えました。
二ノ塔に到着。
三ノ塔は雪が飛ばされて積雪無し。
少しだけ雪山っぽい。
行者ヶ岳の手前辺りで。
行者ヶ岳の鎖場。
三ノ塔と大山。
大雪の後には、いつも大きな吹き溜まりが出来て木ノ又小屋が見えなくなるポイントですが、今回は全く成長していないのは湿雪だったからでしょうか?
積雪後初めての土曜日の割には随分登山者が少なかったのは天候のせいでしょうか?
当然富士山など望めるハズも無く風があり寒いので早々に下山します。
帰る頃には大山にも雲が掛かっていました。
行者ヶ岳を過ぎた辺りから。
二ノ塔まで戻れば、後は正面の踏み跡の少ない斜面を1時間強南に下って下山です。

by uzt

やっと丹沢にも待望の雪が降ったので早速様子を見に行ってきました。今回は事情っが有って車で行くのが前提なのにもかかわらず、ヤビツ峠は凍結が心配だったので、去年下見をしておいた菩提からのピストンとしました。駐車場までは全く雪が無くノーマルタイヤで問題無く正解でした。
 肝心の積雪は表尾根に取付く登山道が林道と交差するまでは殆ど無く、稜線上はほぼスネからヒザ程度の積雪でしたが、降ってから時間が立っているので流石に既に固まってしまいフカフカの雪は残っていませんでした。
 積雪後の最初の土曜日にしては入山者が少なかったのは、朝の内はヤビツ峠が凍結でバスも車も登れなかったのが原因の様で、蓑毛から入山した方とも時間的に会わなかっただけの様です。確かに下山時の三ノ塔から二ノ塔にかけては比較的多くの登山者とすれ違いました。
 天候はイマイチでしたが、お蔭で久し振りに静かな雪の表尾根を楽しむことが出来ました。