記録ID: 801453 全員に公開 雪山ハイキング谷川・武尊

新雪の武尊山〜山頂手前で撤退

行き:池袋→バスで川場スキー場
帰り:川場スキー場→バスで池袋
※バスは日帰りスキーツアーバスを利用

S川場スキー場ゲレンデトップ11:5812:44剣ヶ峰山12:4515:43剣ヶ峰山15:4416:05川場スキー場ゲレンデトップ16:1216:13ゴール地点G
コース状況/
新雪直後で、トレースはだいたいあるものの、つぼ足で苦労させられた。膝上まで沈む所も一部あり。稜線上はトレースが消えているので、方向を間違えないように。
雪庇もあるので要注意。
12本爪アイゼン、ピッケル装着。ワカンやスノーシューがあれば多少は楽。

川場スキー場からスタート。リフトを2本乗っていきます。今日はボーダー、スキーヤーが多い。
リフトからの剣ヶ峰と武尊山
リフト最上部。ここでアイゼンを装着して登山スタート
霧氷が綺麗です
振り返ると眺めがよい
剣ヶ峰方向です
トレースはあるものの、ツボ足で体力消耗
お昼は天気が良かったが
谷川連峰もくっきり
見晴らしがよいです
青空と新雪
祠があります
剣ヶ峰へもう少し
剣ヶ峰山頂に到達です。ここまででも時間がかかった
武尊山はまだまだ先
剣ヶ峰からの景色は素晴らしい
剣ヶ峰から急に下りる。滑落しないように注意
剣ヶ峰を振り返る。かっこいい
樹氷ままだまだこれからか
剣ヶ峰はミニチュア槍ヶ岳
ペースが上がらず、アイゼンにさらにワカンを装着
ここは武尊山山頂手前200m地点。武尊山が見えているが、天気が下り坂で、下山リフトにも間に合わないので、撤退をする
帰りは、吹雪の中、急いで下山。剣ヶ峰の上にはうっすら太陽が見えていた

今回は、スキーバスツアーに便乗して、川場スキー場から上州武尊山へ!

この山は、一昨年の夏や、昨年の残雪期3月に登頂しているものの、ガスガスだったので、今回リトライ。

お昼は天気が最高で、展望も素晴らしかったのですが、新雪の登山道はつぼ足で大変、場所によっては腰までめり込み、ペースが上がらず体力を消耗します。

昨年の3月の残雪期には往復3時間で行ってこれたものの、これだと5時間越えのペース。

山頂まで行ったら下山予定時間に間に合わない!
残念ながら山頂手前200mで撤退をすることに。

帰りは予想どおり天気が荒れ、吹雪でトレースが消え、視界がきかなくなりましたが、無事、下山することができました。

やはり新雪期の登山は残雪期の1.5〜2倍の時間がかかるようです。また、今回はスタートが遅れたことも登頂できなかった大きな要因です(スキー場への到着が予定よりも約1時間遅れました)。

でも、新雪の山を堪能できたし、槍ヶ岳のような剣ヶ峰も登って、前回全く見えなかった雪山の絶景も楽しむことができて満足です。

上州武尊山、雪山の楽しさが凝縮されていてお気に入りです。今度は時間に余裕を持って、コンディションのいい日を狙って登りたいですね。