記録ID: 801495 全員に公開 雪山ハイキング日光・那須・筑波

雪の筑波山 (みかん園コース→薬王院コース)

日程 2016年01月23日(土) [日帰り]
メンバー jaune
天候くもり
アクセス
薬王院そばの駐車場に駐車

Sスタート地点08:1011:10筑波男体山11:30御幸ヶ原11:40筑波山11:5012:00御幸ヶ原12:3014:30ゴール地点G
コース状況/
山頂付近は凍結箇所あり。
軽アイゼンやチェーンスパイク携行をおすすめします。

個人装備 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ネックウォーマー ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 ファーストエイドキット 携帯 タオル ストック カメラ

スタート地点から見た男体山。所々、雪が見えます
みかん園コース登山口までは林道を歩きます。今回はトレーニングのため荷物を多めにしているので、平坦な道でウォーミングアップできるのは◎です。
途中に分岐があります。みかん園コースに行く場合は、山頂方面(画像奥方面)を示した道標には従わず、直進です。
みかん園脇を通過します。
みかん園を過ぎてすぐの分岐を左へ。
山頂方面の道標があります。
分岐を曲がって15 mほどで、みかん園コースの登山口に到着。奥の木に赤いマーキングがあるだけで、その他の表示はありません。
始めは雪がありませんが
15〜20分くらい歩くと雪が現れます。
雪の量が徐々に増えてきます。
ふと上を見たら、サルノコシカケ?
傾斜が急になってきました。
降って間もない雪じゃないはずですけど、けっこうフカフカ。アイゼン使うか迷いますが、まだグリップするのでそのまま登ります。
けっこう登ってきました。
自然探究路と合流しました。みかん園コースで下山するときに分かりやすい目印はありません。自然探究路に合流して右に向かうとすぐに┐琉篤盍波弔あった気がします。
見事なつらら!!
山頂付近は真っ白です。
凍結箇所もあったので、ここらでアイゼン装着。
日光方面は寒そうです。
男体山山頂周辺を周回する自然探究路は崩落のため一部通行できず、男体山山頂へ迂回します。
男体山山頂から御幸ヶ原へ。
御幸ヶ原から女体山へ。
山頂目前。
雪があって、いつもと違う筑波山山頂。
離れた場所から見ると、雪は目立ちませんね。
ロープウェーやケーブルカーで来た方々は歩くのに苦労してました。
御幸ヶ原でお昼にしたかったんですけど、火気禁止の看板が立ち並んでいました・・・ 決まりには従うことにします。 火を使っている人いましたけどね・・・
お茶屋さんでなめこそば。
食後にお汁粉(^^) 自分でカップ汁粉を持参していましたが、火を使えなかったので、こちらでいただきます。
下山は薬王院コースで。
男の川コースとの分岐点。薬王院コースは左です。
雪の上を歩くのもいいもんです。
精度の高い道標がありますが、「薬王院まで1968 m」の先はしばらく道標はありません・・・
長〜い階段を下っていきます。慣れないアイゼン歩行。転んだら、どこまでも落ちていきそうなので慎重に・・・
林道が見えてきました。
林道を横断して、ガードレールの向こうが薬王院コースの続きです。
雪も減ってきました。ここらでアイゼンを外しました。
アイゼン外して間もなく、雪はほとんど消えました。
久しぶりの道標。薬王院まであと少し!
薬王院コース登山口に到着。
愛車のもとに無事到着(^^)

by jaune

2016年初山行は筑波山へ。水10 Lをザックに入れて、いつもより重めの負荷をかけてのトレーニング。

今回はまだ歩いたことのないみかん園コースに行ってみます。
みかん園コースから登って薬王院コースから下りるか、その逆か?どっちにするか考えましたが、薬王院コースのほうが整備されていて下りやすそうです。

みかん園コースの登山口は分かりにくいので、しっかり予習したおかげで迷わず登山口に到着しました。
登り始めて数十分で雪が現れました。
徐々に雪が増えてきましたが、雪が積もっていたり少なくなったりの繰り返しだったので、いつアイゼン付けようかと迷いながら登っていきます。

傾斜が急でもキックステップで登れたので、アイゼン付けずに登っているうちに自然探究路に合流しました。
自然探究路に出ると、凍結している部分もあったので軽アイゼンを付けました。

山頂付近は滑りやすかったので、軽アイゼンなど滑り止めがあると安心です。

女体山に登頂してからお昼にしようかと思っていましたが、火気禁止の看板がデカデカと並んでいたのでバーナー使用は自粛。お茶屋さんで、おそば&お汁粉をいただきました。

薬王院コースで無事に下山。

雪渓を除いて、雪が積もった山を歩いたのは初めてだったので、いつもと違う景色が新鮮でした。ノーマルタイヤでアクセスできる登山口がある山を探して他の雪山にも行ってみたいですね(^^)