金剛山・岩湧山

アクセス
コース状況/
アイゼン必要
最大の寒波がくると聞いていざテント泊へ。23日はまだ雪も積もってなかったです。
テント装備が重いのでいつもの伏見峠です。凍ってる所があるので注意。
残雪がちらほら。しかし荷物が重い。どうしても20kgぐらいにはなってしまいます。。
こけないように注意してあるきますが下りの人はみなさんアイゼン。こける前に早めの装着。
安い4本アイゼンですがなんとなしに歩けます。気持ちよく歩くならもっと爪が多いほうがいいです。
800m付近にもなるとさすがに積もってますねー。
そういえば雪の中を歩くのも初めてです。
で、キャンプ場に到着。足元にきを使いながら歩いてるのと体力不足でいつもより時間がかかりました。
受付を終わらせてテント設営。テント泊の人もちらほらいる事にびっくり。
辺り一面雪景色です。子供達がソリ遊びしてて楽しそうです。
雪がぱらぱらしてて結晶がトテモ綺麗です。しゃくしゃく食えます。コーヒーをのんでテントで一休み。
してると雪が激しくなってきました。
とりあえずご飯を食べるも身体が冷え切ってどうにもなりません。
で、吹雪く中、香南荘でお風呂頂きました。これが最高に幸せな時間でした。
帰ってくると若干埋没しているマイテント。旧世代マイティドームで組みにくさには定評があります。実際力技です^^;
ホカホカ気分で眠りにつくも、すぐ目も覚めて勢いで山頂に行くことにしました。
なぜか奇跡的に風も無く雪もやみ、まさかの月まででる幸運な状況です。山頂まで足跡の無い新雪を踏みしめて歩ける!と思いきや先客が(笑
なんでしょう、うさぎですかね?至る所に足跡があってそれぞれちょっとずつちがっていました。
夜ですが月の明かりと雪の照り返しでライト無しでもあるけました。どうしても手の湯気が写り込みます。
深夜0時頃で温度はマイナス7度ぐらいです。
風も無く月もでてます。積雪も少なく見積もって3cmぐらいなので若干蹴り込めばすぐ地面をグリップできます。
夜中にパシャリ。今年初めてだったかな?
動物の足跡を追います。足音以外無音です。
寄り添う足跡。
どんな寒さでも消える事はありません。
この時はたいした事ないなー、と思ってたんですよ。この時は。
お山がありました。小学生用かな。
最近買ったTHETASで遊びます。誰もいませんが足跡はいっぱいありました。
数日前からライブカメラで見てた雪だるまにご対面。
風が吹くと雪が舞います。とても寒いです(笑
文明ってありがたいんです。この寒波の中山頂でラーメン食べれるのです。
カップヌードルを掲げて記念撮影。
帰りに展望台にもよります。相変わらず夜みるとおどろおどろしいです。
またもや月がでました。ありがたい。で、くだりも月明かりで帰ります。
で、テントに帰ったら最近お気に入りの睡眠薬を飲みます。
犯罪的だ…!キンキンに冷えてやがる…!
で、テントに入ってから寝袋に入りますが寝れません。寒いです。4時頃から急激に冷え込みが増します。
うつらうつらしてると仕事でミスした夢をみて目が覚める。テントから外をみると吹雪いてます。。気温はマイナス11度。そら寝れんわ。。
テントの中も凍ります。
身体は凍えきり若干身の危険を感じ始めたので思い切って外に。このときに足を濡らしてしまってあっというまに感覚がなくなりました。
場所によっては10cmぐらい積もってます。
天気も悪くこりゃあぶないなー、と思いもうロープウェイで帰る決意。急いでテントをしまいこみます。
2回目のロープウェイだ!テントしまってると右足指の感覚が無くて必死に温めて動かしてたらなんとかなおりました。無理せんでよかった。
降りる事にはすっかり晴天になってました。雪山の良い経験になりました。

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター マフラー ネックウォーマー 毛帽子 ザック サブザック 輪カンジキ アイゼン スノーシュー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

冬山に備えて装備を備えていたので良い経験かなーと思ってテント泊、がちょっと寒すぎました。重ね着の仕方や寝る時の装備などまだまだ工夫が必要だと感じました。
防備録
マイティドーム ULスパイラルダウン#1 キャラバンC2 4本アイゼン
ブレスサーモヘビーウェイト上下 フリース2枚 ストクル上 サンダーパス下 なんかようわからん靴下 中厚手ズボン
マイナス7度はいけるけど11度はあかん。着込みすぎて寝ると汗かいて悪循環。登る時汗すごい。汗冷えもすごい。温める手段が無い。燃料カイロ忘れた。アルコールランプの消費凄い。温い。ガスバーナーはプリムスGでもなんとかなる。火力弱い。アイゼンは4本でもいける。3シーズン靴ならせめて中敷は冬用を。靴下は良い物を。テントの中はすべからく凍る。香南荘のお風呂は最高。