記録ID: 801560 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山、小仏城山、残雪あり

日程 2016年01月24日(日) [日帰り]
メンバー i-esprit
アクセス
行き:高尾山口駅
帰り:小仏バス停からバスで高尾駅

S高尾山・清滝駅06:3407:15稲荷山07:1607:59高尾山08:0608:19もみじ台08:51一丁平09:07城山09:4410:03小仏峠10:0410:28景信山登山口10:3010:37小仏バス停10:4010:41ゴール地点G
高尾山口駅から6号路を経由して高尾山に登る予定でしたが、稲荷山コース入口に、6号路は琵琶滝の先で倒木で通行止めの看板があり、6号路を諦め、稲荷山コースで山頂に向かいました。
残雪は有ったり無かったり。多くの人が通るので踏み跡はしっかりしています。スパッツも必要なさそうなくらいでした。
コース途中の展望所で簡易滑り止めを装着して登りました。
高尾山頂に着いたのは8時頃。都心、富士山の眺めを期待していたのですが、いま一つで残念でした。
小仏城山で、まだ9時でしたが、早お昼のカップ麺。冬は保温力のあるサーモスが大活躍です。今日は景信山まで行かず、小仏峠から下りました。簡易滑り止めは林道が終わるところ(舗装路が始まるところ)ではずしました。

コース状況/
1)6号路(琵琶滝コース)が倒木で通行止め
2)残雪があります。
3)小仏峠〜小仏BSのコースは倒木が数箇所あり。

稲荷山コース登りの途中で日の出
朝日で照らされるコース
6号路通行止め
踏み跡はしっかり。さすが高尾山。
高尾山頂からの富士山、雲で山頂は見えません。
高尾山山頂からの富士山。数分経っても大きな変化なし。
高尾山山頂。
高尾山頂。10名以上は山頂にいました。
一丁平への踏み跡
一丁平からの富士山。
小仏城山手前
小仏城山のネコ
小仏城山から見た都心。スカイツリーもなんとか確認できました。
小仏城山から見た富士山
小仏峠手前から見た富士山と相模湖
小仏峠から小仏バス停に下りる途中の倒木。

残雪がありましたが、踏み跡がしっかりしているので、雪用の登山靴でなくても、普通の登山靴に簡易滑り止めで十分でした。モンベルのチェーンタイプの滑り止めを始めて使用したのですが、装着しやすく、便利でした。