霊仙・伊吹・藤原

藤原岳

2016年01月24日(日) [日帰り]

天候 快晴(山荘から山頂にかけて風強い&冷たい)
アクセス
大貝戸の駐車場。7時前の時点で数台停まってました。その後も続々と車が来ました。
コース状況/
大貝戸駐車場から聖宝寺登山口までの道のりが意外と迷いました。途中マップがあるのでそれ見ながら慎重に進みましょう。
聖宝寺ルートは登山口からトレースもあり迷う事は無いと思いますが、5合目を過ぎたあたりからトレースが無くなってしまいました。コンパスとGPSで方向を確認しながら進みましたが、一応赤テープやロープがあるので、それほど迷う事は無いと思います。8合目の合流地点から山頂まではトレースあります。8合目でアイゼン装着しましたが、6合目あたりで装着した方がいいかもしれません。けっこう急坂なので。
寒波が来てまた雪が降るそうなので、明日はどうなってるか分かりません。
その他周辺情報 阿下喜温泉。
7時の段階でけっこう車停まってます。この後も続々。さすが人気の山です。それなのに駐車場タダ。トイレ、洗い場ありと充実しています。
今日は聖宝寺の方から登ってみます。
ここに来るまでがけっこう迷いました。
長い階段が続きます。
そして聖宝寺登山口です。
いきなり雪が現る。
だんだん雪深くなっていきます。
この辺りからトレースが無くなります。
どこを歩いたのだ?
慎重に歩きます
一応ロープや赤テープあるので迷う事は無いと思います。
七合目。ちなみにここまで誰とも会ってません。
八合目。ここで大貝戸と合流。やっと人と会え安心しました。
ここでアイゼン装着。
やっぱり絶景。伊勢湾見えます。
九合目。
多度の方です。
山荘着。
藤原岳頂上が見えました。
山荘はあとにします。
天狗岩はトレースない為怖いのでやめました。
すばらしい
伊勢湾が光ってる
伊吹山登場
琵琶湖もきれいに見えました。
比良山の方も白いです。
御在所の方ですね。
御池岳かな?
風が強いので山荘はありがたいです。続々と人が入ってくるので、追い出されるように山荘をあとにしました。
ここでアイゼン外しました。

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン スノーシュー 昼ご飯 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

寒波の影響で風が強いとか天気もどうなるか分からないので、霊仙山とか綿向山とか行ってみたかったけど、知らない山なので止めようかな。行ったことある山にしようという事で藤原岳に決定。雪山は初めて。某SNSサイトにて前日聖宝寺ルートをラッセルされた話を聞き、それならば今日はそのトレースをたどっていけば楽に登れると思い、初めての聖宝寺ルート。帰りは大貝戸を下山と周回ルートにしてみました。5合目まではしっかりトレースありホントに楽チンでしたが、5合目を過ぎたあたりで突如トレースが無くなってしまう。焦って初めてコンパスとか使って方角を確認したりしましたが、赤テープやロープが充実しているので、多分迷う事ないと思います。8合目で大貝戸と合流。やっとここで人に会え安心しました。その後は割とサクサク。足攣ったりしましたが、何とか山頂着。風は強いけど眺望は素晴らしく、伊勢湾、琵琶湖、伊吹山、御在所きれいに見えました。風が強いから皆さん山荘で昼食。すごい人混みのため、そそくさとラーメン食べて下山。直滑降で下山したのであっという間に駐車場着。本日も楽しい1日になりました。仕事でムカつく事があったら山を登るに限りますな(笑)