記録ID: 801593 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

蓼科山(八ヶ岳周辺、2日で3座〜)

日程 2016年01月24日(日) [日帰り]
メンバー t01353aktak19
天候曇り時々晴れ 稜線から頂上は強風
アクセス
すずらん峠 女乃神茶屋までのビーナスラインはチェーン、スタッドレス必須

Sすずらん峠園地駐車場08:2509:32標高2110m標識10:49蓼科山11:0711:25蓼科山頂ヒュッテ11:27蓼科山12:04標高2110m標識12:38女ノ神茶屋・蓼科山登山口12:40ゴール地点G
コース状況/
危険箇所特になし
その他周辺情報小斎の湯 に行きました。700円で複数の露天に入れます。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ アイゼン ピッケル

少し開けたところだけど、森林限界までは結構ある。
結局登りは終始ノーマルで登った人。まぁ行けはするけども。。
森林限界越えた。風がヤバい!
結構人がいらっしゃいました。5〜6パーティくらい?
蓼科山頂ヒュッテ。
着いたら晴れたー!
山頂風強い!寒い中ぱしゃり
山頂にだいぶ長居して下り。なんか予報に反して徐々に回復しているような…。
八ヶ岳方面。
なかなか絵になっている。
スノーモンスターなりかけ?

軽めの3座踏破2日目は、個人的には2回目の蓼科山。
ルートも同じですずらん峠からピストン。
前回は晴れていたけど今回は微妙。。昨晩からの雪もあってフワフワの新雪、本日1組目のパーティの方、ラッセルお疲れさまです!
ただ頂上に着いたら少し雲が取れて、ちょっとだけ絶景が見れました。
気軽に来られるいい山ですねー。