記録ID: 801600 全員に公開 雪山ハイキング東海

本宮山(15回目)

日程 2016年01月23日(土) [日帰り]
メンバー ketio, その他メンバー1人
天候曇り→雪→小雨
アクセス

S本宮山登山口10:3712:05砥鹿神社奥宮12:15本宮山12:1612:52砥鹿神社奥宮12:5314:03本宮山登山口14:04ゴール地点G

今日は公園駐車場からスタート
こちらも ほぼ満車
42丁目あたりから雪が多くなってきた
頂上着
車は4台になってた

by ketio

日曜は天気は良いが強風予想のため 午前中ならもちそうな本宮山へ。
いつも人気の山ですが 今日は特に車が多く 登山口近くは満車だったので
登山口横の公園駐車場からスタート。すでに下山の方から45丁目からはアイゼン必要と情報もゲットしました。
10:37分登山開始と本宮山では当たり前レベルですが 今日は午後から雨予想のためか、みなさん行動が早いようで 登って行く人は数名に対し 下山者いっぱいでした。
雪は42丁目付近から出てましたが 登りはアイゼン不要。 下山時は アイゼンあった方が安心しておりてこれそうだったので 下りのみ着用しましたが、ほとんどの方は未着用でゆっくり下ってました。
冬の本宮山も何度も来てますがアイゼン使ったのは初でした。
天気予報通り頂上に着くころには雪が降り出し下山で標高が下がってくると小雨になるなか急いで下山。 やっぱり山は早目の行動が大切ですね。