記録ID: 801621 全員に公開 雪山ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

高見山(初めての雪山ハイキング by霧氷号)

日程 2016年01月23日(土) [日帰り]
↓近鉄
榛原 【8:02】
榛原 【8:10】
↓奈良交通バス(霧氷号)
高見登山口【8:50】

<帰り>
たかすみ温泉【14:50】
↓奈良交通バス(霧氷号)
榛原 【15:25】
榛原 【15:43】
↓近鉄
鶴橋【 16:29】

S高見山・杉谷登山口08:5009:50小峠10:10杉谷・平野分岐11:10高見山11:10杉谷・平野分岐12:50高見杉13:30たかすみの里13:35ゴール地点G
コース状況/
小峠から先はアイゼンが必要と思われます。
その他危険個所はありません。
その他周辺情報バス乗り場横に「たかすみ温泉」があります。
霧氷号に乗ると20%引き割引券がもらえます。500円→400円

近鉄榛原駅です。バスの乗車券を売っています。
ICOKAも使用可です。
ここが登山口です。(初めての霧氷にテンションが上がり、いきなり手振れです。)
最初は緩やかな石畳の道を進みます。
少し霧氷が表れてきました
美しい
霧氷です
曇り空でしたが、冠雪がみえます
霧氷がいっぱい
上がるにつれ大きくなっています
青空なら最高でしたが
素晴らしい景色です
当日は風は有りませんが、強風が吹いたようです
これがエビのしっぽでしょうか?
木も重たそうです1
木も重たそうです2
スゴイ
少し見えているのが避難小屋です。(中は満員でした)
山頂の神社へ到着です。
神社裏です
たっぷりついています
モンスター級?
西方向だと思います。雪雲が近づいて来ました
下山中です
多分東方向と思います
あこがれの樹氷トンネル
帰りはたかすみ温泉へ下ります。(帰りの霧氷号はたかすみ温泉発です)
高見杉まで下りてきました。ここで皆さんアイゼンをはずしていました
お疲れ様です。無事下山できました。
朝早く出発した甲斐のある霧氷ハイクでした

念願の霧氷見学に高見山に登ってきました。
天候は「曇りのち雪」の予想でしたが、来週末は気温が上がりそうなので本日出かけました。

近鉄の車内では同じ目的だと思われる方がたくさん居られました。
榛原駅からの霧氷バスは8:15分発ですが、人数が集まり次第出発しています。
私は2台目に乗車できました。(全員が座れるような良心的な配車でした。ICOKAも使用できます。)

登山口に到着後みなさん思い思いに準備をし、出発です。民家横の登山口より進みます。

最初は緩やかな道です。一部崩れた場所があり、迂回路が設置して有ります。迂回路の先で皆さんアイゼンを装着しておられるので、私もここで装着です。
昨年六甲登山用にチェーンスパイクを買っていました。
本格的なアイゼンではないので少し不安でしたが、問題は有りませんでした。

小峠からの急登にはてこずりましたが、雪が増え、霧氷が見え始めると足取りも軽くなってきました。

頂上に近づいて行くにつれ霧氷は大きくなり、山頂付近は想像以上の光景でした。残念ながら曇り空でしたが、ガスが
ないため、他の山々の雪景色も見る事が出来、またモンスター級の霧氷も見る事が出来た素晴らしい雪山ハイキングでした。

次は「綿向山」か、「三峰山」に行く計画をしています。「武奈ケ岳」にも行ってみたいのですが、こちらは初心者では難しそうなので
来季に取っておきます。