記録ID: 801629 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

逢ヶ山、仏谷

日程 2016年01月24日(日) [日帰り]
メンバー kamoland
天候晴れのち曇り
アクセス
神戸電鉄 唐櫃台駅
神戸電鉄 神鉄六甲駅

S唐櫃台駅09:1710:20逢ヶ山10:38仏谷峠10:4312:29神鉄六甲駅G
コース状況/
テープはあります。
今日の時点では凍結箇所はありませんでした

逢山峡に来ました。雪はないです
テープがあります。ここから逢ヶ山へ入ります
前半は植林帯の登りです。アップダウンがないので一定のペースで歩けて楽なんですが、展望はなく地味です
ササ地帯
標高700mを越えたぐらいからうっすらと雪が
山頂に着きました。水筒の紅茶を飲んで少し休憩
仏谷へ向かって下ります。しばらくは雪が残っていました
激下りを終えて、仏谷峠のベンチらしき場所に着きました
仏谷への降り口にはテープがありました
荒れた仏谷に慣れないと、とは思います
これはこれで、面白さがあると思えば
陽当たりの良い場所があったので、昼にします。今日は手早く菓子パンです
堰堤は左から上がって回り込む道があります
実にいい天気です
仏谷終盤は、空が開けて明るくなります。いい雰囲気です
常緑広葉樹が多くてあまり冬という感じではないです。この後逢山峡にでてシュライン、神鉄六甲方面に向かいます
この工事、終わってたんですね
水たまりが固く凍ってました。この後車道に出て車道歩きがあります
ここからは歩道があるので割と気楽です
面白いことに、歩道がちょっとした林の中に入っていく箇所があるのですが、そこで野鳥を発見!こんなに近くで撮らせてもらえるとは思いませんでした

ログは山旅ロガーGOLD(徒歩15m。Xperia Z5 Compact)。GPXフォトサーチで下書きアップしました

恒例になりつつある冬の逢ヶ山シリーズですが、今回はタイミングを間違えてしまいました。

天気予報が色々言ってましたので今日は吹雪かなとか勝手に思ってたんですが、天気は晴れで、雪はほとんどありませんでした。

終始誰にも会わずに静かに過ごせ、最後は野鳥を近くで見れたので、これはこれで良かったんですが、惜しかったです。

雪は明日でしょうか、、、