記録ID: 801656 全員に公開 ハイキング東海

茶臼山 (愛知県西尾市と幸田町にまたがる里山を歩く)

日程 2016年01月24日(日) [日帰り]
メンバー hushiyama
天候晴れでしたが,風が強く,かなり気温も低くて冷たかった〜。
アクセス
平原の滝の手前,「無の里」の駐車場を利用しました。
20台ぐらい駐車可能。

S「無の里」駐車場08:1708:40茶臼山09:57茶臼山10:16203展望台10:1710:19小休止10:2510:48深篠池12:10茶臼山12:2012:37「無の里」駐車場G
コース状況/
とくに危険なところはありませんが,導標などはほとんどないです。
でも,踏みあとが縦横にあって,目印テープもありすぎるぐらいあります。

itigoさんのレコ「西三河[茶臼山]難コース?マイナールートを楽しむ」(2015/12/19)
に載っていたルート図を覚えて,GPSを見ながら歩きました。

ボクの住んでる西尾市の東にある,茶臼山に向かいます。
「無の里」の駐車場を利用させてもらいました。
平原の滝キャンプ場への橋を渡って,その先の尾根に取り付きました。
20分ちょいで茶臼山山頂(291m)。
西方面の展望。西尾の市街地や,その向こうに雪をかぶった鈴鹿の山並みが見えますが,風が強くて寒い(>_<)
山頂の先にはNTT電波塔。
今日は,ちょっと走れそうな装備。トレランシューズは持っていないので,いつも使っているプーマのランニングシューズで来ました。
一度,麓まで下りて,再び登り返す尾根から,茶臼山山頂が見えました。
また下りて,登り返すルートにあった小町の滝。
山頂から,今度は203展望台へ。
蒲郡市の北にある遠望峰山が見えました。
林道室場線を走って,深篠池(子どものころは,ばんじょうの池と言ってたように思う)にやって来ました。
池から茶臼山山頂方面。
三河湾がキラキラしています。
再び登り返す尾根からの茶臼山山頂。
本日3回目の茶臼山山頂です。
蒲郡市街が見えました。
最後に山頂の三角点を撮っておきます。
駐車場に戻ってきました。

先週から日本全国,本格的な冬の到来となったみたいです。
伊吹山や鈴鹿の山もかなり雪が積もったようで,
「雪山を歩きに行きたいなぁ」と思いました。
ただ,この週末は休めるのは日曜日だけ。
ところが,強い冬型の気圧配置で,日曜の山は荒れ模様との予報です。

どうしようかと思って,ふと近くの里山のハイキングを思い立ちました。
ボクの地元の愛知県西尾市とお隣の幸田町にまたがって,
「茶臼山」という300m弱の低山があります。西尾市街からは常に見えている山です。

ボクがこの山を意識したときのことを,今でもよく覚えています。
小学校に上がる直前の春休み,
ボクは手術をして市内の病院に1週間ほど入院していました。
その病室の窓から茶臼山がよく見えて,
おふくろが「あの山は茶臼山と言うんだよ」と教えてくれたのです。

茶臼山に初めて登ったのは,たしか小学校6年生の冬だったと思います。
めずらしく雪が積もった休日の朝に,友だちと連れだって自転車で出かけて,
茶臼山の登頂を果たしました。
当時,『ヒマラヤ登攀史』や『アルプス登攀記』など山の本を読んでいたボクは,
雪山に登るいっぱしの登山家のような気分になりきっていたんですね。

高校時代には,登山部の新入部生歓迎行事として,
麓の池のそばまでキスリングザックをかついでいって,テントを張り,
日中は茶臼山に登ったり,夜は肝試しをしたりして楽しみました。

その後,子どもが小さかった十数年前には,犬の散歩がてら,ときどきやってきましたが,
山頂まで登ることはありませんでした。

再び山を登り始めてから,これまで地元の里山などまったく興味がなかったのですが,
itigoさんのレコに載っていた,
「山で出会ったおじさんにもらった」という詳細な茶臼山のルート図を見て,
ちょっと興味が湧いてきたのと,
「何度も登り下りすれば,トレーニングにもなりそう」というので,
前の夜に突如,登る気満々になったのでした。

こういうときにトレランシューズなんか持っていたらよかったのに持ってないので,
日ごろそこらへんを走っているランニングシューズを履いて出かけました。

麓から291mの茶臼山山頂まで,標高差はせいぜい200mちょっとです。
それでも,それを4〜5回登り下りして,累積標高差は1000mほどになりました。
荷も軽かったので,いつもよりスピードをあげて登り下りしました。
おかげで,それなりにいいトレーニングになったんじゃないでしょうか。

これでかなり登山道を把握することができたし,でもまだまだ未踏ルートもあるようだし,
これからも遠くまで出かけていくことができなかった週末などは,
ときどき出かけてみようと思います。
なんといっても,登山口まで車で15分ですからね。