ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 801704 全員に公開 雪山ハイキング富士・御坂

富士山裾野スノーハイク(水ヶ塚駐車場から周回)

日程 2016年01月24日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山mtt, その他メンバー1人
天候快晴
アクセス
利用交通機関
車・バイク
水ヶ塚駐車場までの道路は凍っていますので、スタッドレス必須です。
私は2WDのスタッドレスですが、特に危険を感じることはありませんでした(個人的な感想です)。

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
コース状況/
危険箇所等
全行程において、パウダースノーor最中雪の樹林帯です。
トレースは程よくついていましたので、スノーシューやアイゼンは不要でした。
6歳の子供を連れて行ってもノーアイゼンで危険を感じる箇所はなく、仮に足を踏み外しても大丈夫。
その他周辺情報水ヶ塚駐車場のそりゲレンデは素晴らしく、子どもはそちらの方が楽しかったかもしれません。
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図 [pdf]

装備

備考 こどもの装備は, スキーウェア一式にスノーブーツ。
最近はネット通販で安く手に入るのでいいですね。
アイゼンは使用していません。

子ども用のサングラスがなかったためゴーグルにしたのですが, やっぱりゴーグルなんて長時間つけてくれません。
次回はサングラスを用意しようと思います。

写真

踏み跡を外れるのが楽しいようですが、危険を感じることもないので好きにさせています
2016年01月24日 11:22撮影 by iPhone 6, Apple
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
踏み跡を外れるのが楽しいようですが、危険を感じることもないので好きにさせています
2
撮影機材:

感想/記録
by mtt

子ども連れで安全にスノーハイクできる場所として、水ヶ森駐車場からの富士山裾野周回を計画しました。
(記録ID: 586666のレコを参考にさせていただきました)

前夜の降雪のおかげで雪はたっぷりでしたが、少しモナカ状。
それでも、東京都内の雪とはまるで違うパウダースノーに子どもは大喜びしておりました。

こどもにとっては初めてのスノーハイクで、終始興奮しっぱなしでした。
ただあまりにも楽しすぎて、全然前に進まない。
少し歩いてはトレースを外れ、また歩いては雪を投げ、雪の中から枯れ枝を掘り出しては振り回し…。
結局、5卍の行程を5時間かけて歩くことになりました。
本当は幕岩まで行って樹林帯を抜けてみたかったのですが、それもかなわず。
次回こそは、とリベンジを計画しております。

親子ともども楽しいスノーハイクになったので良かったです。
訪問者数:339人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

アイゼン スノーシュー
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ