記録ID: 801787 全員に公開 雪山ハイキング東北

久渡寺山 山頂〜岩落山〜ライオン岩

日程 2016年01月24日(日) [日帰り]
メンバー citrus(CL), shunponta(記録), clover826, その他メンバー1人
アクセス

Sスタート地点09:1211:50久渡寺山12:0512:51岩落山12:5512:55岩落山カモシカの道分岐12:5913:02岩落山13:49ライオン岩14:0015:06ミス久渡寺観音像分岐15:0815:18ゴール地点G

個人装備 ヘッドランプ 予備電池 1/25 000地形図 コンパス 筆記具 ライター ナイフ 保険証 飲料 ロールペーパ タオル 携帯電話 計画書 オーバーヤッケ 防寒着(羽毛) スパッツ 手袋 ストック ビニール袋 替え衣類 時計 非常食 わかん スノーシュー 冬季手袋 オーバー手袋 インナー手袋 防寒用帽子 目出し帽 ゴーグル サングラス 新聞紙

準備できたら出発しますよ〜
急登を登って休息してます
交代しながら登ります
杉林の急斜面
スノーシューを調整 天気いいねぇ
尾根をひたすら登ります 頂上まで行けるかなぁ
最後の急登 先頭を行く女性陣 早い 待ってよぉ〜
弘前市内がスッキリ見えてました
頂上です
一部メンツ変わる
遠くに岩木山
山頂
山頂
岩落山に向かいます
稜線歩き(風が強いと結構厳しいところ)
岩落山山頂
citはしばし思案!
さてライオン岩に行くよぉ
分岐
分岐
弘前市街が綺麗に見える場所
コンパスの勉強中 今どこにいるの?体を回さないでコンパス回すの
ライオン岩までもうすぐ
ライオン岩もうすぐ
最後の急登 ちょっと急じゃないの
ライオン岩直下
ホイ、お次〜
ライオン岩の上から久渡寺山を望む
ライオン岩スナップ
大鰐スキー場も見えていました
綺麗な景色
360度すばらしい景色でした
遠くに八甲田 白く輝いてました
尾根を下山
サワグルミの冬芽
猿顔なんですって!
林道に出ました
下りの景色も綺麗
おまけ 岩木山もドン

by citrus

クラブ山行11回目
年明け最初のクラブ山行。どこに行こうかと色々迷い、コンパス訓練と山紹介の意味で「弘前市民の森久渡寺山」に決めました。
編み笠林道から久渡寺山頂へ伸びる長く急な斜面を登りましたが、取り付きから1時間40分で山頂へ着き、さすが人数が集まるとスピードがあります。
天候は意外に安定していて山頂からは弘前市街地綺麗に見えていたので、雑談しながら簡単な昼食タイムを設ける事が出来ました。
今日はコンパス訓練なのでコンパスを小刻みに合わせ確認しながら岩落山まで行きました。
意外に早く着いた岩落山、直接降りると結構な急斜面。今日の様な滑る雪質では危険なのでコース変更を試み「ライオン岩」を目指す事にしました。
斜面的にライオン岩コースの方が斜面が緩いので安全そう。ですがちょっとだけライオン岩直下は急登ですがね。
この厳冬期に珍しい好天に恵まれ、久渡寺山の全容を望めるライオン岩からの景色を喜んでいただいたので結果オーライ。
6時間8.7キロに及ぶ長丁場とシゴキの様な急斜面でしたが、大変お疲れ様でした。

今日はクラブ山行で久渡寺山へ行ってきました
雪山での歩行訓練とコンパスを使った訓練です
全員がコンパスと地図を持参し、いざスタート!
スタートして間もなくcitrusさんから行く方向間違ってるよ〜と指摘・・
先が思いやられます
コースも夏道の登山道ではなく冬限定のルートです
林道から冬道に入るといきなりの急登。
スノーシューで登って行くとズリズリと滑り落ちていく位の坂でした 疲れた・・
しかし今日は天気も良く岩木山や県境の山々も見え疲れを忘れさせてくれました
やっと頂上に着き短い昼食を取りそこから岩落山へ向かいます
コンパスを使って本格的な指導ですがなかなか方向が定まらなかったりで大笑いしながらの勉強会でしたがとても役にたち楽しかったです
今回はライオン岩に行く予定はありませんでしたが急遽ライオン岩に向かうことになり体力的にはヘロヘロ状態になっていましたがライオン岩での景色は格別で行って良かったです
今回のクラブ山行は参加してよかったと感じています