記録ID: 801804 全員に公開 雪山ハイキング金剛山・岩湧山

686白銀の岩湧山、シモバシラ観察&勝手に森のカフェ1月号

日程 2016年01月24日(日) [日帰り]
メンバー annyonkarchiyamaotocoHo3
天候曇り時々雪、出発時−5℃、山頂−8℃、下山時−5℃、四季彩館8℃
アクセス

みな、早よ付いてきてよ
昨年は、ここで
アキチョウジ多かった
アア!刈り取られた.
みな、早よ付いてきてよ
昨年は、ここで
アキチョウジ多かった
アア!刈り取られた.
黒い紙をバック

紅梅
早、終盤
紅梅
ya) 寝坊して集合時間に間に合わず後を追いかけます
annyonさん達の足跡かな?
ya) 展望デッキからの眺め
ya)ミカエリソウのシモバシラ観察中のお三方に合流できました (^^ゞ
ya) ダイトレに出ました
ya) 岩湧山東峰を通過
ya) シモバシラ撮影中のannyonさんとkarchiさん
ya) 雪の岩湧山は個人的に2年振りかな...
ya) しだいに天気が良くなり大和葛城山・金剛山方面もよく見えました
ya) 山頂広場へ向い展望を楽しみました
ya) annyonさん、Schreckhornさん、karchiさん
ya) 大和葛城山にも雪がついてますね!
ya) きゅうざかの道の展望ポイントから
ya) 四季彩館のデッキからの大和葛城山
ya) Schreckhornさん、karchiさんはシナさんと滝を観に行かれましたが、annyonさんとyamaotocoは蒔ストーブの傍から離れられません(笑)
ya) annyonさんの手作りパンを頂いてコーヒーブレーク
ya) おでんの汁におにぎりを投入して〆は雑炊
ya) guuさん、yama_taka7さん、フル隊長&ヤスさん、karchiさん
ya) m-kamaさん、ms-kamaさんが到着!
ya) maveさんも来られて金剛山の二ノ滝でrenmaruさんと会われたとのこと
ya) 噂をすれば金剛山からダイトレを縦走して来られたrenmaruさんが到着!
ya) 窓辺のモニターには岩湧山の初日の出の映像が流れています
紅梅にロウバイ

by annyon

新年、第一回目の勝手に森のカフェを岩湧の森・四季彩館で開催しました。
今日は今シーズ初の寒波襲来、スタート時点の気温は−5℃と冷えてました。
スタッドレスタイヤでないと岩湧寺まで上がって来れなかったようです。
勝手に森のカフェは1時から、その前にシモバシラの観察。
気温−5℃、シモバシラは十分出来ていたが積雪で地表部が埋もれなかなか見つからない。
それでも何カ所かのポイントで形の良いシモバシラを探しカメラに納めた。
雪雲が低く立ちこめていたが、山頂からは大阪市内の上空に青空が広がり展望が良かった。遠く愛宕山や明石海峡大橋も確認できた。
しかし冷たい北風が吹き荒れ、雪も舞って来たので急ぎ下山した。
10時過ぎには四季彩館に到着。ここからは勝手に森のカフェです。
renmaruさん初参加。金剛山からダイトレ経由で来られました。
総勢13名のメンバーで怒濤のお喋りに食事におやつタイム。
皆さん方と楽しいひとときを過ごさせて頂きました。
集まって頂いた皆さん、ありがとうございました。
今日会えなかった皆さん、寂しかったですわ。
次回は2月28日、機会があればご一緒しましょう。

by karchi

雪が降るサブーイ岩湧山へannyonさん、Schreckhornさん、yamaotocoさんとシモバシラ散策ツアーへ。annyonさんにミカエリソウやアキチョウジの株や探すポイントを教えて頂きました。よく見ないと、通り過ぎてしまいますが、さすが、annyonさんは見つけるのが早いです。
かわいい形をした氷華を見つけられるとうれしいものです。

下山後は、四季彩館へ。大勢で暖炉の近くを長時間座らせていただき すみませんでした。お陰で暖かい館内で食事をしたりお話をしたり 気持ち良くすごすことができました。
美味しい珈琲やぜんざい、差し入れのお菓子等 しっかりいただきました。
四季彩館の職員の方や参加されたヤマレコ会員の皆様、本当に有り難うございました。

寝坊で7時半の集合時間には間に合いませんでしたが、後を追いかけてシモバシラ散策ツアーに参加させて頂きました。

この冬一番の寒波襲来で久しぶりに雪道の岩湧山を歩くことができました。
annyonさんからはシモバシラを探すポイントを教わることができ、この日山頂から眺めた大阪湾の青さは半世紀近く生きて来た中で1番の美しさでした!