ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 801814 全員に公開 雪山ハイキング中国

鷹の巣山〜県央の地(モニュメント)〜カンノ木山

日程 2016年01月24日(日) [日帰り]
メンバー plala
天候
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図 [pdf]

写真

撮影機材:

感想/記録
by plala

本日は前々から決めていた鷹の巣山〜カンノ木山へ。
今までに登ったルートの複合ルートを登ることに。
向原から登り鷹の巣山へ 林道出合(県央の森公園分岐)へ下り 県央の地(モニュメント)へ 。再び鷹の巣山・カンノ木山登山口より登りカンノ木山へ。カンノ木山からの下りは メインの登山道を外れ別尾根を下り徒歩道を通り向原登山口へ。
雪が10〜30太僂蟲げ垢發なり低かったがかなり楽しく 鞍部〜鷹の巣山〜林道〜鞍部は前日登山された方の跡があったが 登山口〜鞍部・鞍部〜カンノ木山〜登山口は跡のない雪の道だった。汗をかき鞍部で帽子を脱いでいると髪の毛が凍ってしまった。低温注意報が出ていたので どのくらい低くなるのかとデジタル温度計で 各所で見てみた。山頂では山頂にある温度計とほぼ同じだったが その他の場所であまりに低い気温に壊れたかとも思ったが 車に戻ると車の温度計とほぼ同じで誤差の範囲だった。正しい気温だったのか?寒さにやられたのか?とにかく帰路についた。
家の付近には雪の名残は少なく 買い物に出ると雪まみれの車で注目の的になった。
訪問者数:190人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2013/11/21
投稿数: 1230
2016/1/25 11:07
 雪まみれですね
ぷららさん こんにちは

わがやの気温が−6℃なので安芸高田で−10℃
正しい気温です。
私はこれ以上の寒さは耐えられないので
北に行かれている方々を尊敬します。
相変わらず健脚でいらっしゃる
登録日: 2014/9/11
投稿数: 7
2016/1/26 2:22
 Re: 雪まみれですね
hobbitさん こんばんは

先週末から今週頭にかけて大雪の予報でしたので 安全に雪山を楽しめる山(登山口までの道中・雪が積もっても明白な登山道)として 割と近場の鷹の巣山に行ってきました。

登り始め吐く息が白かったのですが 気温が下がってくると息が白くなくなり あまり寒く感じなくなってきたもので 温度計がおかしくなったのかと思っちゃいました。
自身‐10℃という表示を見たことがなかったので ハイテンションだったかも。

余談ですが 雪が降る中 毛糸の帽子にフードを被り登り始め 頭に汗をかき熱くなったので一時帽子を脱いで歩いたら フードの中で髪が凍ってました。

この記録に関連する登山ルート

関連する山の用語

鞍部 林道 出合
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ