記録ID: 801832 全員に公開 ハイキング関東

横浜市都筑区の5山(烏山・山崎山・中川八幡山・吾妻山・山田富士)

日程 2016年01月24日(日) [日帰り]
メンバー thin_rider
天候晴れ(風強め)
アクセス
自転車
終始自転車と共に

Sスタート地点08:2709:08浅間山09:1211:04烏山11:1611:23山崎山11:2911:39八幡山11:4411:56吾妻山11:5812:13山田富士12:3015:37ゴール地点G
コース状況/
本日行った横浜市都筑区の5山は全て公園の頂上です

個人装備 長袖シャツ(1) ソフトシェル(1) ズボン(1) 靴下(1) グローブ(1) 靴(1) ザック(1) 昼食(1) 行動食(1) 非常食(1) 飲料(1) 地図(1) コンパス(1) ライト(1) 予備電池(1) GPS(1) 常備薬(1) 携帯TEL(1) 時計(1) タオル(1) カメラ(1) ヘルメット(1)

起点の新青梅街道と新小金井街道の交差点
府中で浅間山公園に寄ってみる
浅間山公園にはトイレもある
浅間山公園の階段を自転車担いで登って行く
浅間山にはシッカリお印が有った
多摩川サイクルロードは今日も快適
川崎市のマンホール
烏山公園の竹林の階段を自転車担いで登って行く
公園の池で釣りしてる
山崎山公園の竹林の階段を自転車担いで登って行く
山崎山の頂上はタイルのベンチが有るトコだった
中川八幡山の頂上
中川八幡山公園の梅は2分咲きってとこかな
中川八幡山公園の蝋梅はほぼ満開
東善寺の紅梅がキレイ
吾妻山は、こんなトコ(LURARAの横)の上らしい
吾妻山の頂上
LURARAの駐車場が見えてる
都筑まもる君が交通安全を見守ってる
山田富士の山頂
山田富士山頂からのパノラマ
横浜市のマンホール
二ヶ領河原堰堤は水多し
雪解け水が増えたのかな

今日は残雪の心配の無い横浜市都筑区の5山に自転車で行ってみた・・・みた。。。
どれも小山で公園になってるようなトコなんだけど、ヤマレコの山のデータに載ってるもんで、どんなトコじゃいと思い自転車担いで登ってみた。
どこもチョット長めの階段が有るんで、えっさかエッサカ自転車担ぐ。
なにも頂上まで自転車持ってく意味は無いんだけど(笑)
浅間山:府中で寄り道して登ってみた。地図に山名も有るし、ちゃんとしたお印も有った。林間からぼちぼちの眺め。
烏山:展望というほどのものは無いです。
山崎山:山道っぽいのが数十mほど、行き止まりの頂上と思しき横にタイルで出来たベンチが有った。ちょっとだけ展望。
中川八幡山:頂上は広めな芝生にベンチとかが有るトコだった。頂上脇に白梅と蝋梅が咲いていて、ほっこり和んだ。
降りてすぐの東善寺門前の紅梅がキレイに咲いてた。
吾妻山:LURARAっていう集合店舗ビルの横に有る小山のちょっと広めなテッペン。高さが無いし展望っていうほどのものは無くて、近くの電車線路やビルが見える。
山田富士:遺跡みたいな感じの頂上でした。人工的に盛り上げたみたいで最後の十m位の登りがキツイ(自転車担ぐには)。なかなか眺めの良い所でした。
今日の山々はいずれも公園散策っていう感じで行くには上々のトコでした。
散歩してる人がイッパイ。
自転車担いで頂上まで登って行くヤツは、散歩している方々には奇異に見えたことでしょう(笑)

風が強めだったんで、予定よりもだいぶ時間掛ったし、ほどよく疲れた。。。