記録ID: 801834 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

日程 2016年01月24日(日) [日帰り]
メンバー aosan
アクセス
神ノ川林道の駐車スペース(神ノ川ヒュッテから1.5kmほど手前)

Sスタート地点07:0010:00ゴール地点G
コース状況/
神ノ川林道はスタッドレスタイヤ必要です。
神ノ川の状態は入手できませんでしたが、早戸川や焼山や大室山でのレコから「かなり雪が多そう」と予想できました。林道がもう少し歩きやすいならば檜洞丸北尾根もいいのですが今日の状態ではヤタ尾根のみ歩けるという感じでした。

雪を求めて裏丹沢へ・・・
しかし神ノ川ヒュッテの1.5km手前から雪深くなりクルマを置いて林道歩きです。
今日の目的はスーパーカンジキで雪のお散歩を楽しむこと。
靴は過去モデルのスノーキャラバン。
しかし雪質が合わなかったのでチェーンスパイクに変えました。
ここまで入ってきた一般車はなし。
12〜3月は凍結でトイレ閉鎖してます。
この4本タイヤは除雪車なのかなあ。
左手に「風巻ノ頭」
雪が深い。今日は「広河原」方面の林道歩きは時間かかります。
ヤタ尾根は踏み跡があり、歩きやすい状態でした。
ヤタ尾根を登って神ノ川林道との交差点。今日の林道の雪はカンジキに不向き。周回ルートは取れない。もう9時。しばらく迷って撤退決定。
日蔭沢橋に戻ってきました。今日は計3名の登山者と会いました。
気温は0℃前後です。
日蔭沢橋まではSUVではムリでした。ジムニーは行けたみたいです。
自転車(レーサータイプ)で向かっていたグループもいてちょっと驚き。
2005年式の愛車はもうすぐ退役です。これまでよく走ってくれました。

by aosan

今年初めてのヤマ歩きです。
西日本は大雪のニュースですが、神奈川は週末の降雪はほとんど無い様子でした。
雪を目的にするならばと選んだ神ノ川基点ですが、2年前よりも林道の雪が多くて
「様子を見に行っただけ」的で終わってしまいました。
短いスノーハイキングでしたが1年ぶりなので楽しめました。
偶然再会したTさん、檜洞丸の様子はどうでしたでしょうか(撤退でお恥ずかしい)