記録ID: 801846 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

百間滝谷(茶園谷〜横谷〜湯槽谷東尾根〜百間滝氷爆)

日程 2016年01月24日(日) [日帰り]
メンバー MuscleTurtle
天候晴れ〜曇り
アクセス
行き:神戸電鉄「唐櫃台」駅下車
帰り:阪急神戸線「御影」駅乗車

S唐櫃台駅11:3112:02猪ノ鼻滝12:44湯槽谷峠12:4713:33白石滝13:3413:41百間滝13:4313:46似位滝13:50百間滝13:5114:13百間小滝14:1514:21百間滝谷砂防ダム14:2815:02カーブ9715:08西お多福山16:06打越峠分岐16:12五助ダム16:1416:51白鶴美術館17:03阪急電車御影駅G

レトロな駅舎。唐櫃台駅から出陣。
布土の森を右に見ながら歩く。唐櫃の地名の由来だとか。
住宅街を抜け、以前よりスムーズに森林線に行き着く。逢山峡へ。
滝の音が聞こえたので沢に下ってみる。下段は荒々しい。
上段は美しい小滝。林道に戻って進むと、再び滝の音が…
これまたいい感じの滝。暖かくなったら遡行してみよう。
柴小場堰堤を過ぎて仏谷分岐。まっすぐ進みさらに分岐、茶園谷に入る。
南の谷筋をいくつか確認しながら進んで分岐。左奥沢沿いの林道を歩く。
途中、とてもキレイだったので思わず沢に下りる。戻って進む。
林道左手に箱罠。この一帯、入山禁止案内がたくさんだなぁ…。
小川谷方面が塞がれている…。なんで?
左に進んで…あらま、道が流されている。先で箱罠がもう1つ。
横谷堰堤は左の巻き道を使う。たくさんのパーティとすれ違う。
テープに従い、谷から離れ斜面を登る感じ。
番匠屋畑尾根に出たようだ。横谷経由道標よりやや南の地点。
なんかずっと音がすると思ったらこぶし号が頭上を通過していく。
良い雰囲気が続くけど…目的は百間滝谷。ここから左手のブッシュへ。
入口を間違えたか、笹薮に阻まれ尾根に乗れず四苦八苦。スネを強打…
どうにか湯槽谷東尾根に乗り、下っていく。
北へ曲がる尾根筋を離れ、松の巨木がある地点から奥に進む。
なかなかの急斜面をズリズリ枝に掴まりながら下って…
蟇谷堰堤に下り着く。キレイな池だ。←沢を下流側に進む。
昨日も見た埋まった道標。白石谷方面へ進む。
今日は間違えずに、白石第三堰堤を左から越える。
白石滝手前の分岐を右に進んでこれ。正面の涸れ滝もすごいな…。
涸れ滝手前を左に曲がってゴルジュ。
濡れたくないので飛び石伝いに進む。
右斜面をごぼうで登る先行者。難儀している。私ズッコケてドボン…
水質はとても良さそう。派手に濡れて冷たい…。
もうすぐ百間滝だ。結構人がいるようす。の前に…
ポワソンの似位滝を見に行く。
ボリュームはないんだけど…
氷の粒がキレイで迫力満点。慎重に戻って、ヴィアンドゥ百間滝へ。
これかぁ百間滝。凄みがあるなぁ。とても登れない。
直登は無理なので、滝左の壁を登る。一部ハングで危なかった。
巻き道は右だったのか…。影になっていて不気味な落ち口。
ツルツルの滑を進む。先で荒れた感じになってきた…。
滴る氷がクリスマスツリーのオーナメントみたい。
これはカニみたい。
ちょっと開けた感じのところを進む。右岸支流に涸れ滝があった。
すぐに百間小滝。左の方は凍っていない。薄氷に注意し滝左を登る。
上段の小滝も右側だけ凍っている。先で谷が左に屈曲。
屈曲地点で二俣。本流左俣へ進んですぐ氷結堰堤。右斜面を登る。
百間滝谷副堰堤内に氷が張っていた。
堤高20mの主堰堤。右の斜面をさらに登る。ちょい滑る。
上流側に段差を下る。冷たい…。
藪が煩くなってきて治山ダム。堤内に巨木が見える。
堰堤手前の藪の中にひっそりと境界石柱。なぜこんなところに…。
左の小段にステップがあったのでこちらから登る。
巨木の先にまた治山ダム。右のステップで登る。
こんなに銘板に接近したのは初めてかも。グローブは泥まみれ…。
天端から巨木を振り返る。百間滝谷マザーツリー。
棘があるし、きつい展開。フリースが役に立ちました!
次の治山ダム。右側、変わったステップの付き方。
この藪をクリアしたら植林帯。あと少しだ。四つん這いで進む。
切り株に古びたロープが。なんだろう。
ミヤコザサと植林帯。谷筋がカワイイ。激藪だったのがウソのよう。
ピタリとカーブNo.97に出ました!ウレシイ。←DWを東へ進む。
西お多福山周遊歩道じゃないほうも眺望が良いと知る。
打越山など見慣れた風景。左手松のピークのあたりから未踏の道を下る。
ピーク手前、登山道が左に曲がる地点からまっすぐ進む。
こんな道があったんだなぁ。執拗なマーキング類で迷いなく進む。
住吉道右岸線に合流。太平岩から左岸にスイッチ。
五助ダムも一部凍る寒さ。手足が痺れる。
無情にも目の前でくるくるバス発車。「乗ってくかい?」とかないのか。
犬の散歩中のおばさまに聞くと沖そばは美味しいらしい。水曜定休とか。
住吉台県住前を過ぎたところで次の便。もういいや、歩こう。
夕暮れの深田池公園。御影駅に帰還。まあまあ歩いたなぁ。

田辺谷で下山するつもりだったのが、
百間滝谷までのアプローチで体力消耗し、
結果楽な尾根道下り。
四十八滝道までのアプローチは考えないといけない。
未踏の道を潰しながら歩くのも考えもの。