記録ID: 801882 全員に公開 雪山ハイキング奥多摩・高尾

陣馬山〜生藤山・三国山(雪山満喫)

日程 2016年01月24日(日) [日帰り]
メンバー shin123
アクセス
行き 藤野駅8:00〜和田8:20位
帰り 石楯尾神社15:31〜上野原駅15:52

S和田バス停08:2508:30和田第二尾根登山口09:0509:25一ノ尾根−和田第二尾根分岐09:40一ノ尾根−和田尾根分岐09:55陣馬山10:3010:40和田峠10:40高岩山10:30醍醐丸(篠窪ノ峰・灰平ノ峰)10:3512:00山ノ神12:0512:40連行峰12:4513:05茅丸13:20生藤山13:2513:30三国山13:4014:20佐野川峠15:00石楯神社前バス停G
コース状況/
和田〜陣馬山 圧雪済(なだらかで歩きやすい)
陣馬山〜和田峠 圧雪済み(階段状で歩きやすい)
和田峠〜三国山 圧雪がいまいちで膝まで潜る個所多し(特に和田峠〜醍醐丸辺りの区間は未だ足跡が少ないので通常の倍程度時間を要する)
三国山〜石楯尾神社 圧雪済み(特に石楯尾神社への分岐までは快適で無積雪と同程度の時間で行ける感じ)
アイゼンは不要な感じですがチェーンスパイク位あっても良いかも

和田のバス停出発。この時間道路は若干凍っている。
登山口。
登山口入って直ぐの分岐で真っ直ぐにこちらの方に行ってしまったが、行き止まりになってしまった。右の民家の方に行くのが正解。30分のロス。後ろから来た単独の方も一緒に迷っていたが私より前に復帰した模様。
一の尾根との合流まではこんな感じ。ある程度踏まれているので歩きやすい。
一の尾根との合流。
一の尾根は人幅のトレースが出来上がっており歩きやすい。
和田尾根との合流。
頂上の茶屋が見えてきた。
うれしい。この茶屋さんは今日はやってます。
ということでキノコ汁。蒸しパンとのいけてない組み合わせで腹を少し満たす。
今日縦走する生藤山方向。雪はどうでしょう。
アップ。
大岳山から鷹ノ巣山あたりでしょうか?
大菩薩〜小金沢連峰方面。こちらからみると屏風のようです。
山頂付近。違う場所みたい。
鷹ノ巣山方面アップ。
陣馬の頂上の白馬。雪と青空が似合う。
山頂付近のトレースはこんな状況。
きれいです。
きれい。
和田峠までのトレース。問題無し。
和田峠。
ここまで車でくれば頂上はあっという間ですね。
和田峠から生藤山・醍醐丸方面
こんな感じの登り。体力を使います。
醍醐丸頂上。市道山方面はトレース無。
この辺りは未だ入山している人が少なくトレースがこんな状況。通常の1.5倍位時間と体力を使う。
さきほどいた陣馬山
山の神から和田バス停方向は雪は少なそう。
連行峰到着。団体さんと情報交換。柏木野バス停にルートがあるようだが勿論トレース無。
茅丸手前の稜線。この辺りが一番雪が深いようですが、トレースがしっかりしているので歩きやすい。雪山気分を満喫!
茅丸。以前息子と来たときは息子の体力を考え巻いていたので初。
生藤山到着。
やっと富士山が見えました。でも先週からカメラの調子が悪く見苦しい線が・・・。早く買い換えたい。
三国山到着。
頂上はこんな状況。
左端が滝子山。手前は権現山辺りか。
笹尾根方面もトレースあり。こんど行きます。
扇山や小金沢連峰。
大菩薩・小金沢連峰。
鎌沢方面のトレース良好。
青空綺麗。
石楯尾神社方面に降ります。
下山路は雪が少なく。十分踏まれている感じ。杉の枝がすごいですが。
バスを待つ間。直売所のおじいさんにお話を伺いました。役所退職後、趣味で野菜を育てているとのことで楽しいお話をさせていただきました。

雪山を歩きたいのですが、奥多摩の高い山はレコ情報が少なく自分の能力では頂上に着けないような気がして、比較的情報の多い陣馬山にしました。また少し冒険で生藤山も周回。
 情けないことに登山口直後の分岐を誤り30分ロス。和田峠から醍醐丸辺りはまだトレースが十分でなく時間がかかりました。(しばらくは時間と体力を使うので注意)連行峰〜三国山付近は雪は深いがトレースが十分で素晴らしい雪山を満喫できました。
 今度は雪の川乗山あたりに行きたいな。