ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 801892
全員に公開
ハイキング
丹沢

西ヶ尾〜シダンゴ山

2016年01月24日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
12:39
距離
12.3km
登り
901m
下り
877m
歩くペース
ゆっくり
12.312.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:30
休憩
1:21
合計
5:51
8:19
88
田代向BS
9:47
9:48
10
9:58
9:58
8
10:06
10:06
9
10:15
10:35
20
29号鉄塔
10:55
10:56
32
11:28
11:29
21
11:50
12:13
11
林道出合
12:24
12:29
17
12:46
12:46
9
12:55
12:55
15
13:10
13:40
30
寄自然休養村管理センター
14:10
田代向BS
天候 晴れ 風強め
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
新松田駅より富士山
いつも撮る窓に「天気が良ければ富士山が見えます」というような張り紙がありました。いつの間に?
3
新松田駅より富士山
いつも撮る窓に「天気が良ければ富士山が見えます」というような張り紙がありました。いつの間に?
田代向BSからスタートです
田代向BSからスタートです
ご親切にこんなにたくさん
1
ご親切にこんなにたくさん
←尺里峠・高松山(花じょろ道)/宮地山→
1
←尺里峠・高松山(花じょろ道)/宮地山→
上と下の表示で、標高が5m違います(・・;)
上と下の表示で、標高が5m違います(・・;)
寄へ早めに下りたいので、ヒネゴ沢乗越を目指し右へ進みます
寄へ早めに下りたいので、ヒネゴ沢乗越を目指し右へ進みます
トンビ?
およそ2年ぶり。ここから山道です
およそ2年ぶり。ここから山道です
歩きやすいなだらかなところや
1
歩きやすいなだらかなところや
急登もあります
ミツマタがほころんでいました❁
7
ミツマタがほころんでいました❁
端のいくつかが黄色くなって、開く準備をしています
4
端のいくつかが黄色くなって、開く準備をしています
沢沿いには残雪。
一つ目の橋を渡って
1
沢沿いには残雪。
一つ目の橋を渡って
すぐに二つ目を渡り返します
すぐに二つ目を渡り返します
ヒネゴ沢乗越
ここまでは風もなく暖かでした
2
ヒネゴ沢乗越
ここまでは風もなく暖かでした
シンメトリーな電線がステキ!
5
シンメトリーな電線がステキ!
風が強くなってきました。
稜線は特に寒くて今シーズン初めて耳が痛いと感じました。
1
風が強くなってきました。
稜線は特に寒くて今シーズン初めて耳が痛いと感じました。
樹間から富士山
もう少し行けば、ちゃんと見えるかな?
1
樹間から富士山
もう少し行けば、ちゃんと見えるかな?
29号鉄塔
鉄塔の下で10時のおやつ
湘南クリエイティブガトー葦の湘南チーズパイと、ティーハート アロマティックストレート
7
鉄塔の下で10時のおやつ
湘南クリエイティブガトー葦の湘南チーズパイと、ティーハート アロマティックストレート
zuboraちゃんが撮っているのは
2
zuboraちゃんが撮っているのは
もちろん富士山/ ̄\♪
10
もちろん富士山/ ̄\♪
さらに進むと霧氷の山が!
8
さらに進むと霧氷の山が!
zuboraちゃんのカメラ、すごいね
5
zuboraちゃんのカメラ、すごいね
PowerShot、何代目だっけ?
9
PowerShot、何代目だっけ?
あぁそうだった。
ダルマ沢ノ頭へは急階段を登るんだった・・・
1
あぁそうだった。
ダルマ沢ノ頭へは急階段を登るんだった・・・
ダルマ沢ノ頭
きれー゜・*:.。. .。.:*・゜
9
きれー゜・*:.。. .。.:*・゜
右を見れば里が箱庭のよう
1
右を見れば里が箱庭のよう
虫沢林道出合
絶景ポイントのここで、軽めのランチ
虫沢林道出合
絶景ポイントのここで、軽めのランチ
山座同定が・・・
鍋割山と左奥の白い山は棚沢ノ頭や不動ノ峰でしょうか?
12
山座同定が・・・
鍋割山と左奥の白い山は棚沢ノ頭や不動ノ峰でしょうか?
ズームするとこんな感じです
4
ズームするとこんな感じです
どれくらい積もっているんだろう
2
どれくらい積もっているんだろう
稜線の木々に霧氷が着いて鬣のよう
2
稜線の木々に霧氷が着いて鬣のよう
三ノ塔の避難小屋?
5
三ノ塔の避難小屋?
男坂と女坂の道標なんてあったっけ?
歩いたことのない女坂を歩いてみよう!
1
男坂と女坂の道標なんてあったっけ?
歩いたことのない女坂を歩いてみよう!
シダンゴ山
青空〜
でも寒ーい{{(>_<)}}
3
青空〜
でも寒ーい{{(>_<)}}
三角点と市街地と相模湾
1
三角点と市街地と相模湾
見納めです
里に出ると暖かです
2
里に出ると暖かです
白梅も結構咲いていました
3
白梅も結構咲いていました
寄自然休養村管理センターに到着
みやま運動広場の駐車場もいっぱいでした
寄自然休養村管理センターに到着
みやま運動広場の駐車場もいっぱいでした
ロウバイまつりに寄る予定でしたが
11
ロウバイまつりに寄る予定でしたが
やめて、管理センターの庭のロウバイ
7
やめて、管理センターの庭のロウバイ
晴れて陽当たりが良いので、よく香りました
1
晴れて陽当たりが良いので、よく香りました
蕾がまた可愛らしい♡堪能
6
蕾がまた可愛らしい♡堪能
まともなお昼を食べなかったので焼き芋を買おうと思ったのですが、残念ながら焼き上がっておらず断念。
まともなお昼を食べなかったので焼き芋を買おうと思ったのですが、残念ながら焼き上がっておらず断念。
車やバスだと通り過ぎてしまう寄神社
立派な御神木を間近に見られて良かった♪
2
車やバスだと通り過ぎてしまう寄神社
立派な御神木を間近に見られて良かった♪
青空ありがとう(^O^)ノ
4
青空ありがとう(^O^)ノ
田代向BSに戻って来ました。
お疲れさまでした!
2
田代向BSに戻って来ました。
お疲れさまでした!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:940人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら