記録ID: 801915 全員に公開 山滑走氷ノ山

氷ノ山わさび谷スキー

日程 2016年01月24日(日) [日帰り]
メンバー rocknsnow
天候晴れ時々曇り
アクセス

Sわかさ氷ノ山スキー場リフトトップ12:2113:29三ノ丸休憩所13:34三ノ丸14:33ゴール地点G

国道29号線はやまめ茶屋付近からガタガタ
戸倉峠を鳥取方面にかなり下っても−9℃、帰りの戸倉峠での表示は−6℃。ジムニーは装備類が貧弱でヒーターの効きが悪く、ワイパーもおもちゃなので、融雪の水がフロントガラスに飛んだとたんに凍って視界不良になって困った。
一番上のリフトは上部閉鎖、中間部までしか乗せてくれなかった。
午前券を買って 12時まではテレの練習。
ATスキーに履き替えて、リフト中間駅からハイク開始。 わさび谷へ行くより、この斜面の方が気持ちイイかもと誘惑が。
三の丸方面への入り口。 荒天になるかもと思って来たが、天気が良くなってきた。
雪は少なく、ブッシュが出て先行き不安。
しばらく尾根を登る。 最初の急なところだけスキー担いでツボ足で登ったが、早めにシール登行に切り替え。
氷ノ山山頂が見える。 ゲレンデスキーでは味わえない景色、山スキーの良さ。
上部に来るとブッシュが意外に少ない。 期待が高まる。
雪原になりかけ?
気持ち良し。 登山道がどこかはほぼ分からなくなってる。
登って来たわかさ氷ノ山スキー場が少し見えた。
時々ブッシュで歩きにくいところが
三の丸手前
標識があまり埋もれて無いので、積雪が多い訳ではない。 あの背の高かったブッシュは、まとまった積雪があると上から押しつぶされて雪原に変わるということかも。
また来ました。 三の丸避難小屋。
わさび谷上部は低木が密集していて入りどころがなかなか無い。
うーん。どう行くか。。スキー出来るんやろか。。
最上部を抜けるとところどころいい深雪斜面が現れて気持ち良く数ターンできた。
谷底に近づいてきた。
最後に植林を抜けて、ゲレンデの連絡路に出る。
谷底に近いところで、岩が出てたのかいきなりガリッと。ウロコに大きなキズが、アチャー。
神戸に帰ってきても車に大量の氷が付いたまま。通りかかった母子が「すごい〜!」
ホイルキャップがトゲトゲ

まだまだ雪は少ないけど、一応山スキーにはなりました。ワイルドなのでかえって山スキー気分満喫。 それにしても大寒波なんだからもっと雪降って欲しい。