記録ID: 801928 全員に公開 ハイキング東海

三岳山〜立須峰・・低山にも寒波襲う!

日程 2016年01月24日(日) [日帰り]
メンバー sht
天候晴れ一時小雪
三岳山頂上−1℃+強風
アクセス
引佐総合公園駐車場を利用(S・G地点)

S引佐総合公園07:4608:49兎荷山08:59三岳山09:1109:24三岳神社09:2709:47立須の峰10:0811:18鉄塔展望地11:3212:15引佐総合公園12:16ゴール地点G
コース状況/
コース全般に、整備状況良好とまでは言えないものの、テープマークは多くて踏み跡も概ね明瞭でした

スタート地点の引佐総合公園前後は舗装路歩きで、本日はそれが長かった事のみがイマイチでした

三岳山頂上と立須峰は好展望・・強風のためユックリできなかったのが少々残念

立須峰からの下りルートがやや判りにくかったです(ルーファイを少々楽しんだ感じ)・・踏み跡が薄く、たまにあるテープマークでルート上にあることを確認する感じでした(基本尾根通しです)

立須峰からの下りはアップダウンが結構あって、低山ながら歩きごたえ満足のコースでした

引佐総合公園の駐車場からスタート
左が兎荷山(山頂は見えていないよう)で中央が目指す三岳山
登山口を示す感じのテープに遭遇
踏み跡やテープにしたがって進みますが、この先はトゲ系の藪に
何とか突破して尾根上の明瞭な踏み跡に出合い
登り切ると兎荷山の山頂
緩やかな尾根道を進み〜
三岳山頂上到着
この頃は雲が厚くなっていて小雪も舞う状態
浜松のダウンタウン方面
立須峰へと向かう途中で三嶽神社・・ここまで車で上がれます
立須峰への林道分岐
名前のイメージ通りの立須峰
雲が取れてきて展望は良好
三岳山頂上方面
アクトタワー方面
富士山方向ですが残念ながら
寒気に伴う雲と太平洋が印象的でした
立須峰からの下りルートはやや判りにくかったですが、基本は尾根通しです
踏み跡が薄い部分もありましたが〜
鉄塔展望地で、何故か風が一時弱まって一服できました
下山の稜線上にも何ヶ所か三角点あり
鉄塔巡視路から〜
ゲートを跨いで一般道に出合い
下山道から兎荷山〜三岳山
主峰をズーム
引佐総合公園駐車場に帰着・・低山ながら厳しい寒気でした

by sht

この日は今冬最強の寒波が襲来しそうで、鈴鹿方面に向う予定だったのを浜松の静岡百山・三岳山に変更しました。

登山スタート地点の引佐総合公園到着時は、気温は低いもののやや拍子抜けするような好天の下で、収穫が終わったミカン畑沿いの舗装路を登って行きました。

登山口を示す感じのテープから登山道に入り、じきに舗装路と別れて踏み跡を追う感じの植林帯尾根へ。テープマークに忠実に進んだつもりでしたが、踏み跡がほぼ消えてトゲ系の藪をかき分ける感じになってしまいました。尾根上へは僅かな距離だったのと、それほどキツいトゲ藪ではなかったので、そこは強硬突破。

尾根上に出ると再び踏み跡明瞭となり、兎束山山頂に出合いました。そこからはなだらかとなって、じきに三岳山頂上に到着。山頂からは浜松市街〜浜名湖がいい眺めのハズなのですが、如何せん空を雪雲が覆いチラホラと小雪が舞う状態で灰色の展望でした。そのためユックリできずに立須峰へと向いました。

立須峰でも強風は変わらないものの、雪雲は去っていて展望の方は良好に。富士山は残念ながら見えませんでしたが、光る太平洋や浜名湖はいい眺めでした。

立須峰からは、(三岳山からの下山時は巻いてきたため)山頂稜線へ戻るか周回で下山するか少々迷いましたが、ワンウェイの周回ルートを選択。立須峰直下は踏み跡薄くてやや判りにくい部分のあるルートでしたが、アップダウンのお蔭で低山ながら歩きごたえも満足できた周回コースでした。

風や寒さは、温暖なはずの静岡方面でも予報通り厳しい1日となり、「鈴鹿に向かっていたら大変な目に遭ったかも?」ということで、「やはり冬山は控えめで!」という鉄則を再確認した山行でした。