記録ID: 801931 全員に公開 雪山ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山 もみじ谷 氷瀑

日程 2016年01月24日(日) [日帰り]
メンバー hanahige777, その他メンバー1人
アクセス

S水越峠駐車場11:3012:30もみじ谷入口13:30第6堰堤14:10山頂広場16:00水越峠駐車場G

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 雨具 ゲイター 毛帽子 ザック アイゼン 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

ダイトレ入口も雪が積もってます
もみじ谷へ!
ミニ氷瀑
氷が美しい
第5。次はいよいよ第6!
第6来た〜!!
念願の氷瀑を拝めました!
圧巻!
すごいツララ!
芸術的。感動。
念願の氷瀑を見れて良かった!
遠くに伊吹山が見えました!
雪景色はキレイ。
霧氷も見事!

何十年ぶりの大寒波が来るとの週末、この冬楽しみにしていた、もみじ谷の氷瀑が拝める大チャンス! いざ金剛山へ出発です。
気温はマイナスで寒いものの、午前中は天気も良く、絶好の登山日和で快適に歩けました。
雪はこの冬一番の積雪量で、やっと冬の金剛山らしい素晴らしい銀世界を堪能できました。
もみじ谷を登り、ついに第6堰堤に到着! 圧巻の氷瀑に感動!! もっと人がいるのかなと思いきや、誰もおらず貸し切り状態w 自然が織りなす芸術に感動しました。
山頂はマイナス9度。なかなかの寒さでした。帰りは大日岳から下山。山頂付近は霧氷が美しく咲いていました。帰りの太尾道でも霧氷を期待していましたが、太尾道は全く霧氷がなく残念w
念願の氷瀑を堪能でき、冬の金剛山を満喫できました。