記録ID: 801933 全員に公開 雪山ハイキング東海

天候晴れ、西風強し
アクセス
車・バイク、 自転車
事前に根原に自転車を置き、登山者用無料駐車場から出発。

コース状況/
・昨年の2月10日にも同じコースを歩いています。その時に比べると雪は少ないですが、雨ヶ岳からの下りは3cm厚位のクラストが続き、非常に歩き難かった。
・ワカンを着けて、大体20cm程度のラッセル。但し雨ヶ岳からの下りは時に膝上。

個人装備 ワカン

登山者用無料駐車場から
この先にトレースなし
西風が強い(雲が結構な速さで西側から流れます)ですが西側に樹林がある為、穏やかです。
マークのテープはあまりありませんが、尾根の道ですのでその点を押さえておけば問題ありあせん。
最高点の大見岳
新しい看板あり
このタイプの新しい看板もかなり増設されていました。
タカデッキ山頂部から毛無山方面。笹が雪に埋まってなく積雪自体は少ないです。
昨年は「雨ヶ岳山頂」のプレート以下は雪の下でした。
雨ヶ岳の山頂プレートの反対側に目立つピンクテープがありますが、これは佛峠方面へ続く尾根へのものなので注意!
雨ヶ岳から下り見た目は綺麗な道ですが、踏み抜くクラストが酷い状態でした。(脛が痛い)
踏み抜きクラストからやっと開放