記録ID: 802021 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

二宮・吾妻山、旧道コース

日程 2016年01月24日(日) [日帰り]
メンバー yosh1007(CL), snowmannegi
天候雪予報はずれ、ピーカン日なたは暑いくらい
アクセス
JR 二宮駅発着

S二宮駅10:5911:23吾妻山11:5612:33二宮駅G
コース状況/
街路の延長、のようなもの
その他周辺情報仕上げの昼飲み先は二宮駅近くのそば処松本庵。うまっ、安っ。

二宮町から小田原方面を見る。
二宮駅スタート
吾妻山公園へ
中年男2人、どこへ行く
階段を登る
菜の花がお出迎え。ここでは1月から咲くのが普通みたい
子どもの遊び場にも
菜の花と真っ白い富士。ピンボケになってしまった
菜の花のお出迎え
ちょっと引いて撮り直し
横位置で撮り直し
菜の花に富士
マユミの木(と誰かが言っていた)にメジロが来ていた
広々とした山頂
136メートル峰です
雄大な風景
丹沢の山並み
改めて、富士
箱根方面
奥が伊豆半島(その上の山は天城連山か)、手前が真鶴半島
アタシのことはほっといて!(後で熟年男性に頭をなでられ「ニャにすんのよ!」と怒っていた
周りも一面の菜の花
菜の花に相模湾
寒風にたたずむ猫
猫と太平洋
今日の昼飯。ミニのり弁と味噌汁です
菜の花の甘い香りに包まれてランチする人々
公園の真ん中にエノキ(と札がかかっていた)の大木
菜の花に会長に富士
同じエノキを逆のアングルから
ツバキの花はもうしおれかけ、ポトリポトリと落ち始めていた
梅。もっと満開に近い樹もあった
こ、これは桜ではござらぬか?
二宮町は憲法9条を大切にしているらしい。
守ろう憲法九条
その悲話を紹介する銘板
第二次世界大戦中の実話にちなんだ少女像。空襲で父の死を目の当たりにした少女。職人だった父の作品「ガラスのうさぎ」を抱いて二宮駅前に立つ
ガラスのうさぎ像。戦争は絶対に起こしてはいけない。

▲仕事場から帰る時に気になっていた丘を歩いたら、ちょうど菜の花まつりをやっていたんです。いやはや、吾妻山展望台からの眺めにはやられました。菜の花と海、富士、丹沢、お見事▲大の大人がこのコースを歩くだけでは絶対物足りないので、二宮駅前である程度飲み、帳尻を合わせました(?)

「登山」とは言えないけど、丘の上にある公園までは結構な急こう配で汗をかきました。公園からは富士、丹沢、箱根、相模湾などがぐるりと一望でき、ため息の出るような大パノラマ。咲き誇る菜の花も見事でした。市街地の方に下り始めると、途端に空気がひんやりして寒さを感じ、薄手のダウンジャケットの上に登山用の防寒着を重ね着してちょうどいいぐらい。そんな中、随所に咲く梅の花は当然としても、桜まで咲いているのには驚きました。寒桜系なのでしょうが、寒緋桜や河津桜のような濃いピンクではなく、見た目はソメイヨシノのような感じでした。公園の周囲に植えられたマユミの樹にも花が咲き、メジロが群がって蜜を吸っていました。歩行距離的には物足りないけど、寒中に春を実感した1日。提案して下さった前会長に感謝です。

by negi

駅からちょっと登ると大展望と菜の花畑。楽チンかつ贅沢な散歩となりました。二宮駅近くに、こんな素敵な場所があるとは思いませんでした。
 標高は136メートルということですが、眺めの良さはかなりのものでした。丹沢や箱根、富士山まで間近に見ることができました。風に吹かれる猫ちゃんもね。
 これは季節ごとに訪問した方が良いでしょう。駅近くの蕎麦屋、松本庵も親切で、おいしくて良かったです。