記録ID: 802036 全員に公開 山滑走霊仙・伊吹・藤原

伊吹山山スキー 藪を超え、岩を噛み、モナカになく

日程 2016年01月24日(日) [日帰り]
メンバー JUNDr
天候早朝:風雪、その後快晴
アクセス
深夜藤川〜弥高付近はブラックアイスでスリップ注意

コース状況/
特になし

いぶき野の夜景・・・新幹線始発は未だ
6合目で日が射し始める
6合目ブリザードの嵐・・・
7合目風止み、徐々に晴れ間が!
琵琶湖を挟み比良山地
7合目から藪多くなる
8合目・・ここでシールトラブル!!仕方なくスキー担ぎとする。30分以上のタイムロス。
9合目から見下ろし。藪濃いが山スキーヤーならかわしましょう!
山頂伊吹山神社。ここでシールを外して、ステップソールで三角点に向かう
三角点着
今年2回目のタッチ。熱線ゴーグル、ヒートグローブ、モンチュラバラクラバで寒さナッシング!
濃尾平野に日が射す。これぞ伊吹の光景眼下には名神高速・新幹線・・日本の大動脈が走る
琵琶湖めがけてGO!
いつもは寄らない日本武尊
伊吹山北尾根三山
山頂からモナカ・岩・藪滑走・・・ソールはギタギタかも
5合目までは滑走可能。そのあとは強烈モナカでまともに滑れず
3合目〜2合目露岩帯はスキーを持って下る。2合目ゲレンデも強烈モナカ

by JUNDr

強烈寒波かとも思いきや、深夜のみ風雪が強かったがその後は徐々に晴れ間が見える。山頂では濃尾平野に射す朝日がまぶしかった。もう少し雪が増えるとまた来たいのですが、今年はなかなか厳しい様子です。皆さん行ける時に行っときましょう!