記録ID: 802067 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2016年01月24日(日) [日帰り]
メンバー U-leaf
アクセス

S渋沢駅10:3411:08浅間台11:51秦野駅12:17浅間山(曽屋浅間山)12:1812:22浅間峠(浅間打越)12:27権現山12:36弘法山12:48善波峠13:09吾妻山13:29ゴール地点G
コース状況/
危険個所は特にありません。
その他周辺情報鶴巻温泉駅には日帰り温泉施設がいくつかあります。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ 靴下 防寒着 飲料 保険証 携帯 時計

本日の出発地渋沢駅です。
丹沢方面はそこそこ人は降りてますが、こっちは人がいませんね。
丹沢の山々。
最近の寒さですっかり雪化粧。
反対側には相模湾。
太陽が反射してきれいです。
震生湖の入り口です。
いい場所ですが、今回はスルーします。
多少雲で隠れていますが、富士山が姿を見せてくれました。
道すがらには寺社仏閣や公園がたくさんあります。
秦野駅到着、中間地点です。
ここから多少山登り。
権現山山頂。
人がいっぱいです。
弘法山到着。
余談ですがピザ屋が出前に来てました、山頂近くまでバイクで来られるとはいえお疲れ様です。
吾妻山、ゴールまであとちょっと。
目的地到着、ここのから揚げはめちゃうまいんです。
ビール片手にいただきま〜す。

by U-leaf

「あなたはなぜ弘法山に登るのですか。」
「そこに唐揚げがあるからだ。」というのは某有名登山家の言葉ですが・・・嘘です。

近年、いろいろな理由で一時期唐揚げブームが訪れました。
私もテレビで都内の唐揚げ店が紹介されるとつい訪問してしまうほどの唐揚げ好きですが、結果としてどこの店も「これでおいしい大人気店とか、どんだけ金積んだんだよwww」と私を満足させるお店はありませんでした。
なぜか、それは私がこの唐揚げ店「聖杯」を知っているからです。
まずこのお店、新鮮な鶏肉を使っているので肉が簡単にほぐれます。
そして衣だけでなく、肉にもきちんと味がしみ込んでいるので少し濃いくらいの味付けが癖になります。
そして何より注文を受けてから作るのであつあつほくほくのおいしい唐揚げがすぐに食べれるわけです。
ビール片手にキューっとやるとそれはもう至福の一時、このために弘法山に登るようなものです。

話が登山と全く関係ないので少しは登山の話をしましょう。
私は冬山用の装備を持ってないですし、単独でどこぞの雪山に特攻する気もないので冬の登山はお休みです。
でも、体を少しは動かさないとということで選んだのが今回のルート。

渋沢丘陵は名前のとおり小高い丘になっていますが北は丹沢山系、南は相模湾を見下ろすことのできるおすすめのスポットです。
登り始めこそ少し急ではあるものの「丘陵」なのであとは穏やか道が続きます。
そのためハイカー、ランナー、ツーリングと多くの人が思い思いに楽しんでいます。

続いて弘法山。
こちらも秦野市にある小さな山ですが、ハイキングなどにぴったりということもあって今日のような晴れた日には多くの人でにぎわっています。
特に各山頂付近では至る所で宴会が開かれ実に賑やか、初めての登山にはぴったりです。

そんなコースで腹をすかして久々に食べた「聖杯」の唐揚げはやはり美味。
関東にはここにしかお店がないので近場を訪問した時は訪れてみてはいかがでしょうか。