記録ID: 802082 全員に公開 山滑走蔵王・面白山・船形山

薬莱山

日程 2016年01月24日(日) [日帰り]
メンバー syasyu
天候晴れ。微風。
アクセス
薬莱ファミリースキー場の駐車場を利用。

Sやくらいガーデンプラザ登山口12:5513:53薬莱山14:0114:36やくらいガーデンプラザ登山口G
コース状況/
登りは参道を利用。トレースは有ると思うので迷う心配は無いでしょうが、麓からひたすら急登なので、スノーシューだと滑って大変かも。
下りは適当に滑れる場所を下ってるので、あまり参考にしない方が良いと思います。
尾根筋にはゲレンデに向かうトレースが残ってました。

午前の用事が終わったら晴れてたので、最寄りの雪山、薬莱山に足を運んでみました。
ゲレンデ隅の鳥居から登り始めます。今日は2、3人登った足跡があった。
ゲレンデからは子供達の楽しそうな声が聞こえてました。何かほのぼのする^_^
参道脇にあった不思議な形の雪ダルマさん。
ゲレンデ中腹にある二つ目の鳥居。
朱色の鮮やかな鳥居でした。
杉林を登りきった辺りにある看板。50段毎の表示とやらは見かけなかったが・・・雪に埋もれてたかな?
看板からはひたすら急登。午前に登った方は尻セードで下ったらしい。凄くスピード出そうだ(^^;;
熊さんいるんでしょうね((((;゜Д゜)))))))
青空に向かって登って行く。そう言えば山で青空見たの久しぶりかも。
急だけど綺麗な尾根だな。
おっ!やっと山頂が見えてきた。
山頂の祠。埋もれてます。
山頂からは奥羽の山並みもクッキリでした。
大崎平野を一望。ん〜ん、平だな。
こちらはお隣のピークにある祠。ここだけ見ると暖冬とは思えないです。
栗駒方面。山頂は雲かかってるけど、今日なら登れたかな?
下りもトレースはあったけど無視して適当に滑り下りてみた。
途中、隣の尾根までトラバース。ツボだと腿まで埋まる(^^;;
まぁ、これはこれで楽しいんですけどね。
所々にある開けた場所を見つけて滑ったり歩いたり。
我ながら、こんな所滑るのも物好きだよなぁ。
予定通りゲレンデ脇に出ました。
最後はゲレンデを滑って終了。

by syasyu

今日は午前が所用で潰れたので、短時間で周れる薬莱山に登ってみました。

快晴の下、急登で汗だくになりながら山頂に向かうと、祠の周りはこんもり丘の
ような雪原になっていて、眼下に広がる大崎平野や奥羽の山並みが青空をバック
に輝いていた。

隣の祠にもお参りし、下はゲレンデ目指して尾根筋を絡めて雪板滑走。
雑木林なのであまり滑る場所はありませんが、急斜面下ったり、ツボ足でトラバ
ースしてみたりと、気ままに滑ってゲレンデ脇へ。

一周2時間程の小トリップでしたが、これはこれで結構楽しめた。
たまの里山も悪く無いね。