記録ID: 802090 全員に公開 雪山ハイキング奥多摩・高尾

雪の勝峰山-日の出山-深沢大樫周遊

日程 2016年01月24日(日) [日帰り]
メンバー Pancho2
アクセス
ゲートボール場横の駐車場を利用。

Sスタート地点08:0808:46勝峰山08:5209:03深沢山(深沢山北峰・分岐点)09:0409:40真藤ノ峰09:57梵天山10:09白岩山(白石山)10:1010:13分岐点(金比羅尾根・ロンデン尾根分岐点)10:1410:19タルクボノ峰(樽窪ノ峰)11:31日の出山11:3212:29タルクボノ峰(樽窪ノ峰)12:3012:36分岐点(金比羅尾根・ロンデン尾根分岐点)13:17南沢山13:1813:25御神燈13:2614:31ゴール地点G
その他周辺情報日の出山からは「つるつる温泉」に入るもよし。秋川駅周辺の「阿伎留の四季」に入るもよし。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 雨具 ネックウォーマー 毛帽子 ザック 行動食 非常食 GPS 携帯 時計 タオル カメラ
備考 すぐに帰れるつもりで水を忘れる。何人か歩いた雪道は凍り付いているところがあるので、簡易アイゼンがあるとよいかも。

駐車場
この真ん中の道(昔の線路跡)を進む。
工事中の林道を登る
駐車場からの登山道
山頂の展望台
分岐点
鉄塔。ここから西の尾根伝いに進むと深沢最後の集落に出る。
だれも歩いていない道を進む
ところどころに現れる皆伐地
日の出山直下のひらけた産地。
日の出山山頂の写真を撮り忘れました。
ところどころに日当たりが良く、雪が解けているところがある。

あまりに寒いと、ほとんど休憩なしでも動けるものですね。
山頂付近は、雪が柔らかいけれど、人がたくさん歩いたところは特に会談など踏み固められた跡が凍り付き滑りやすいので、要注意。簡易アイゼンがあるとよいかもしません。