記録ID: 802103 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

亀城公園〜土浦港〜みどりの駅

日程 2016年01月24日(日) [日帰り]
メンバー GreenDay
アクセス
電車車・バイク
【往路】
    車で送迎

【復路】
    みどりの駅 (17:46発TX線)

土浦まちかど蔵 (13:08発)
13:13 亀城公園 (見学 13:28発)
13:45 土浦駅
13:58 土浦港
16:30 ヨークベニマル/谷田部店 (休憩 16:50発)
17:35 みどりの駅

土浦港1
いつか乗りたいです
土浦港2
今日は風が強いから帆引き船は見えないのかな
桜川と筑波山

当初はkodyamaさんと山に行く予定でしたが、天候に不安を感じていたので延期。当日朝起きた時は雲が多かったが、徐々に晴れてきた。しかし風が強いのでちょっと午後の散歩程度で出かけることに。相方と土浦に車で移動し、保立食堂で食事をする。天丼やアラ入り味噌汁は自分は美味しいと思ったが、相方は好きではないらしい。まちかど蔵で、展示品や蔵を見学した後別れて、散歩に出かける。

まず亀城公園で櫓や門を見学する。続いて首都高のようなニューウェイを見に行くが、歩道は無くバス停だけ。再開発が進む土浦駅を通って、土浦港へ立ち寄り広大な霞ヶ浦を見た後、桜川沿いの関東ふれあいの道を進む。桜並木の後方に筑波山がくっきりと見えた。桜の時期はきっと綺麗だろう。

途中で曲がり、向かい風に苦しみながら国道354号線を進み、谷田部のヨークベニマルで休憩をして、みどりの駅から電車に乗って帰宅した。