記録ID: 802133 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

メンバー madmanbb4
天候晴れ時々曇り
アクセス
戸川公園に駐車。

S大倉バス停07:1707:21大倉山の家07:40観音茶屋07:54雑事場ノ平07:58見晴茶屋08:28駒止茶屋08:37堀山08:43堀山の家08:5009:07天神尾根分岐09:35花立山荘09:3709:48花立09:53金冷シ09:5510:14塔ノ岳10:1510:16尊仏山荘10:43日高10:4411:05竜ヶ馬場11:23丹沢山11:2411:42みやま山荘12:0812:09丹沢山12:1012:25竜ヶ馬場12:39日高13:03尊仏山荘13:07塔ノ岳13:19金冷シ13:2013:25花立13:30花立山荘13:50天神尾根分岐14:04堀山の家14:0514:12堀山14:1314:19駒止茶屋14:40見晴茶屋14:4114:53観音茶屋15:09大倉山の家15:12大倉バス停15:1315:18山岳スポーツセンター15:18ゴール地点G
コース状況/
駒止茶屋手前から雪が出始めます。アイゼンはすぐに装着しなくても大丈夫だと思います。私は花立山荘で着脱しました。でも塔ノ岳の下りは氷のミックスで少々怖いところもあります。

駒止茶屋の手前から雪が目立ち始めます。
花立への登りは雪が付くと少し楽になりますよね。
ぼちぼちの雪の付き具合。
どうやら今日は霧氷が良い感じのようです。
霧氷!
むひょう!
ムヒョー!!
きれいですねえ。
塔ノ岳山頂は真っ白になっています。一昨年の大雪に比べれば少ないですが満足です。
丹沢山へ向かいます。
こちらも霧氷の付き具合が良い感じです。
曇りがちだった天気が回復してきました。
綺麗に雪山になっていますね。
塔ノ岳も裏から見るとこんなに真っ白です。
丹沢山の広場も真っ白です。
ちょっとだけ蛭ヶ岳の方へ足を進めるとこんなに展望が開けます。
富士山がどうしても顔を出してくれません。
青空に霧氷が綺麗です。
ん?塔ノ岳の向こうは?
海が輝いていますね。
とにかく霧氷です。
下山中、ようやくここまで富士山が見えました。
トイレの更新中!

今日は本当にラッキーな日でした。
とにかく霧氷が塔ノ岳から丹沢山までびっしり、しかも寒いのでなかなか落ちることなくあきるほど堪能することができました。
トレースはばっちり付いていて歩きやすく、締まった雪でアイゼンが良く効きます。
霧氷がここまで付き、青空で鑑賞できたのはもしかして初めてかもしれません。
とにかく良い初登りをすることができました。