記録ID: 802157 全員に公開 雪山ハイキング甲斐駒・北岳

入笠山

日程 2016年01月23日(土) [日帰り]
メンバー mizunonn
天候曇りのち雪
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
諏訪南IC下車。
富士見パノラマスキー場駐車場:無料
ゴンドラ:山麓駅-山頂駅:往復1,650円

歩くペース 1.4〜1.5(ゆっくり)

S富士見パノラマリゾートゴンドラ山頂駅10:3710:48入笠湿原10:5010:54山彦荘11:1111:22マナスル山荘11:2811:39御所平登山口11:4012:17入笠山12:2512:43御所平登山口13:1213:12マナスル山荘13:1413:21山彦荘13:26入笠湿原13:3113:48富士見パノラマリゾートゴンドラ山頂駅G
コース状況/
コース状態:雪がモフモフ。所々、地面が見える状態。
危険箇所;特に無し。
その他周辺情報水神の湯:800円

ゴンドラに乗って山頂駅まで向かいます。
山彦荘でワカン装着。ココから山頂までワカンで歩きましたが、無い方が歩きやすかったかも・・・。
入笠山に到着。風が強かったので5分も居ない内に下山開始。
晴れていれば八ヶ岳が見えたはず。
雲から太陽が・・・。霞んで見えます。
マナスル山荘の近くのベンチでお昼。
お昼御飯を食べた後から、雪が降り始めました。
で、せっかくアイゼンも持ってきていたので、アイゼンも着けてみました。
帰りに「水神の湯」に寄って行きました。

今日は入笠山へ。

ゴンドラを利用して山頂駅からスタートしました。

歩き始めはワカンやアイゼンを着けずに(スパッツを付け忘れて靴の中に少し雪が入る)山彦荘まで。山彦荘でワカンを装着(スパッツも付けて)。
そこから、一気に山頂まで。

山頂に着いたらお昼にしようかと思っていましたが、風が強くて5分も居られず、写真を撮って、そく下山開始。山頂に向かっている途中、岩肌が少し雪から顔をのぞかしてたりしていたので山頂でワカンを外して下山しました。もうちょっと雪があったら良かったかもしれません。

途中、マナスル山荘近くのベンチでお昼にしました。
せっかく、アイゼンも持ってきてたので、ココでアイゼンを装着して山頂駅まで降りて来ました。

帰りに水神の湯に寄って帰って来ました。