記録ID: 802171 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

メンバー mic3534
アクセス
谷太郎林道終点駐車場

S谷太郎林道終点10:0012:10七沢山12:2014:20谷太郎林道終点G
コース状況/
七沢山直下のナイフリッジと境界尾根への下りが雪で危険。

谷太郎林道終点駐車場、10時誰もいません。
今日は遅い時間なので宝尾根をショートカットで登ります。林道を100メートルほど戻り、沢を渡渉してJマークの杉林から登ります。
作業道を進みます。途中から道を無視して直登。
杉の植林地の脇の尾根を登ります。
もぐら岩と任命
雪が出てきました。どこからアイゼンが必要になるか?
もうすぐ宝尾根と合流のはず。
777ピーク手前のなだらかな美尾根
宝尾根のナイフリッジのロープ。滑ったら最後。緊張感マックス
最後の急登
七沢山、右から登ってきました。
分岐のロープを超えて左に進みます。すぐに急な下りが始まります。
細尾根に雪が積もってかなり危険。ここも左右崖。
今日はここでランチ。
尾根取り付き。

七沢山手前のナイフリッジがかなり緊張しました。2度目のコースですが、雪がついているとぜんぜん違いますね。今日は誰にも会いませんでした。丹沢三峰周辺は低山ながら細尾根が多く、スリルがあって面白い。