記録ID: 802173 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

ぽかぽか南高尾山稜でノンビリハイク

日程 2016年01月17日(日) [日帰り]
メンバー gakupapa7
アクセス

S高尾山口駅07:0008:00草戸山09:00見晴らし台(富士ビュースポット)09:2010:00大垂水峠10:30小仏城山11:3012:10高尾山12:3013:20高尾山口駅G

高尾山口駅から甲州街道を渡り登山口へ。
なんと、民家の脇から登り始め。
1時間で草戸峠。
さらに10分で草戸山。
ちっちゃなピークのたびに巻き道があるが、
もちろん一ずつ踏んでいきます。初めてのコースだし。。で、まずは泰光寺山。
このコース唯一のビュースポット。石老山越しにうっすら富士。
ほんとにうっすらとですが。
ご丁寧にリュックかけ用のフックが。手作りです。
次は中沢山。
って観音像しかない。。
「関東ふれあいの道」とかで本当に歩きやすい。じゃーじ姿でお散歩しているおじさんも二人ほど。
で、大洞山。ここで長袖シャツ一枚に。この日は終日ぱかぽか陽気でした。(この日の夜、大寒波が押し寄せ翌日には雪山になるのだが。。)
で、さくっと下って大垂水峠。
甲州街道を渡ったらこの階段を上り小仏城山へ。
冬枯れの木立をいく。
で、あっという間に、
小仏城山に。
いつもの変わらぬ景色。好きだなぁ〜。
最近の日帰り山行ランチ定番メニュー。カップ麺&菓子パンン2個(^_^
で、さくっ高尾山へ。うっすら富士山も見える。
アップ。
下山はチビがお気に入りの6号路びわ滝コース。ここ看板が14個あるんだが、お気に入りはこの12番と、
8番。
8番の看板があるあたり。少し沢遊びができる。
びわ滝。
最盛期はじゃっかん過ぎたかな。
で、噂の高尾山温泉。待ちなく入れました。いいお湯でした。おしまい

高尾山口駅に昨秋できた温泉。そろそろブームも過ぎたかと、温泉メインでコース選定。裏高尾は歩きつくした感があるので、未踏だった南高尾稜線へ。ぽかぽか陽気のなか、のんびりハイクを満喫しました。草戸山から大垂水峠の中間地点にある見晴台、ここはなかなか良いですね。石老山越しにうっすらと富士も望め、手作りのリックかけもこのコースらしくほんわかしていていいです。で、最後の温泉、これはなかなかいいお湯でした。こんどはチビを連れていてみます。 おしまい。