記録ID: 802208 全員に公開 雪山ハイキング金剛山・岩湧山

寒波きたきた金剛山

日程 2016年01月24日(日) [日帰り]
メンバー SONONAOminegonari38
天候曇〜晴
アクセス

粉雪舞い散る国道を金剛山へ向けて走ります。フロントガラスに雪が向かってきて、ウキウキ(^^)きっと、凍ってるはず。
え?ワゴンの前にバイクで走ってるのがいる(゜Д゜)
いつもの一休茶屋さんに駐車。ミネちゃん手作りのシ
ナモン入りクッキーとコーヒーで山登り前のひととき。
ありがと(^^)ミネちゃん
いつもの一休茶屋さんに駐車。ミネちゃん手作りのシ
ナモン入りクッキーとコーヒーで山登り前のひととき。
ありがと(^^)ミネちゃん
地吹雪にびっくり、一休茶屋のみんなで、おーーーっ!すごっ!
なお:舞ってるよぉ〜風も強そうだし、山頂はふぶきなんやろか。
ストーブにあたってたら、いつまでも出発出来ません。滝も気になるし、そろそろ出発しましょ。
もちろん、ツツジオ谷ヽ(^o^)丿アイゼン要るか要らないかの微妙な登りだし。サラサラ雪だけど、先発隊が踏みしめた雪が固まって、滑る予感。
お馴染みの場所も雪だから注意です。
ミネちゃん(^^♪大丈夫、しなってないよ丸太。
ariさん、振り返って姫が二人ついてきているか確認。
ずっと、曇ってた空にうっすら太陽が。青を下さい。空の青と雪の白。コントラスト欲しいなぁ〜と思いながら滝を目指して登ります。
ariさん、マイペースです・・・
はやいぃ!足の長さ違うし、待ってよぉ
一の滝もちょいと凍ってるかな。
期待できるかな、二の滝(^^♪
なお:一の滝が凍るのって珍しい(^。^)
一の滝もちょいと凍ってるかな。
期待できるかな、二の滝(^^♪
なお:一の滝が凍るのって珍しい(^。^)
カナリの凍り具合。
今季最高は間違いないところですね。
でも、暖冬のせいか、凍った滝の横の木々に霧氷がありませんでした。
くぅぅ、、二月に期待。
寄ると迫力あります。
なお:流れてる水が凍っていくとこ見てみたいなぁ
れりごー♪れりごー♪
なお:夏ならこんなに近くに寄れません^_^;水浸しです。
滝の水は、まだ七分の凍り具合。
なお:凍った滝の下を水が流れてます。太陽の光でプリズマが起こってる箇所も。
どえりゃー寒いです。
なお:寒いんだけど、気温上がると雪が解けるしビミョーな心境です。
源流ルートへ(^^♪
こっちの方が楽でしょね。
なお:真夏以外、いっつもこっちやん。
源流ルートへ(^^♪
こっちの方が楽でしょね。
なお:真夏以外、いっつもこっちやん。
急な登り無いですからね。
なお:源流も凍っているので浮いてる石が少なくて歩きやすいです。
とりあえず直進を続けるのであります。
なんか青空が。。。
なお:久々やん、ブルーの空。霧氷がオレンジに見えるのは何故なんだろう。
ちょいとトラバース。
なお:踏み跡ないから、ちょっと嬉しいです。
本道最後の橋まで登り詰めましたヽ(^o^)丿
おおっ(^^♪ 氷華
なお:新雪だから、この綺麗な形のままなんやろなぁ。繊細な自然の芸術!
アップですよぉ(^^♪
なお:可憐ですなぁ
かまくら。
小川さん作。
なお:どんどんおっきくなぁれ〜みんなここで記念撮影してました。
かまくら。
小川さん作。
見晴らしよし。朝の吹雪はなんだった(^^♪
マイナス11℃ こりゃ寒い。
なお:ザック背負ってるほうが背中があったかい(*^_^*)
高見山は見目麗し(^^♪
なお:高見山も天気のようで、、、変わらず強風なんやろか。
さて、小鳥と戯れにまいりますね。
なお:今日も来てくれるかな〜コガラちゃん
葛城山も積雪です。
すっかり雪景色。今シーズンはなかなか出会えませんでした。
コガラですね、このコは
なお:コガラちゃん、冬を乗り切ってね。
こちらの氷華もきれいです。
ちはや園地までの道で、
も一度高見山(^^♪
今日は香楠荘さんで昼食です。
なお:女性でも十分食べ切れますヽ(^。^)ノ美味しかった〜
こちらも。
湯気で曇っちゃってますけど、美味しく頂きました。
帰りは念仏坂。シルバールート取り付きの滝も結構な凍り具合です。年に一度二度の光景かな。
おおおぉ!あまりの寒さに自衛隊出動かぁ?
念仏坂を登って行かれましたヽ(^o^)丿
南海バスに長蛇の列ヽ(^o^)丿
我々は金剛バスで登山口バス停まで。150円なりなり

雪の金剛山ヽ(^o^)丿待ってました。
一休さんで朝のコーヒータイム、ミネちゃん手作りの
お菓子(写真2枚目:左がポルボロン・右がスノーボール)を
美味しく頂いて大満足。甘さ控えめですよぉ〜。
臨時のバスが出ているようで、高城さん迄の坂道も
人が途切れることなく、今日は絶対ツツジ尾でしょー!とみんなで
話しながら、道端の新雪に寄り道しながら(^O^)めちゃ楽しい!
山頂では、金剛山の自然を守る会のメンバーとしばしの団欒。
そして、ほんと久しぶりに、ぽぉさんと遭い嬉しかった〜。
出会いの山、金剛山だと核心。
金剛山で雪にワクワク出来るのは、あと何回かなぁ〜。
暖冬だし、かといって、大寒波で大雪になったら登れないし。
プチ遠征が多くなりそうな、今年のシーズンです。

半ば諦めていましたこの冬。。。金剛山に!待ってましたの大寒波。
日に日に凍り付く滝の情報にナオさんとワクワク♪、ツツジ尾へ突入!
デビューのチェーンスパイクで、足元も安定し
無事に二ノ滝へ!(#^^#)
昨年の2月11日には程遠いながらも、感動でした(*'ω'*)
国見橋あがって見つけたアキチョウジの氷華も嬉しかった〜♪
偶然ぽぉさんの笑顔も拝見できて、金剛山やっぱ好きやわ〜
当日朝にお迎えきてくださってアリさん、ナオさんありがとうございました。
ポルボロンお口に合いましたでしょうか?(#^^#)またどうぞ♡

by ari38

昨日は三峰山で雪山ハイクを堪能してきましたけど、この寒波でいつもの金剛山はどうなってるかと出かけてまいりました。
お気に入りコースのツツジオ谷二の滝はどうかなぁ。。と。今年は凍ることないのではと心配になってましたが、来たら来たでえらい寒波。登山口までの道も雪が積もりつつある中を走って行く感じで、、、バスは超満員で続々到着してましたねぇ。。臨時便出してたんでしょうね(^^♪
んで、皆さん待ちかねてたんでしょうね、想像以上人出が多かったです。帰りのバス停であんなに長い列見たのは久しぶりでした。