記録ID: 802240 全員に公開 山滑走八ヶ岳・蓼科

天狗岳(やめときゃいいのに悪天候)

日程 2016年01月24日(日) [日帰り]
メンバー ktn92
天候曇りのち上部暴風
アクセス
渋御殿湯の駐車場
1日1,000円

S渋御殿湯08:1809:12八方台方面・渋の湯方面分岐09:1309:34渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐10:34黒百合ヒュッテ10:3610:42中山峠11:0111:09黒百合ヒュッテ11:1011:35渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐11:5912:15八方台方面・渋の湯方面分岐12:46渋御殿湯12:52ゴール地点G
コース状況/
今季一番の寒気が入るとのこと
雪道の対応は必須

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 ブーツ ザック スコップ 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット ガムテープ 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ ビンディング スキー板 シール

どこまで行けるか出発
さすがに今日の悪天候予報では入山者は少ない
唐沢鉱泉からのルートと合流
本日はこんな感じ
昨夜も10cmぐらい積もったみたい
ふかふかの雪
モンスター
これは夏道のルートか?
黒百合ヒュッテに到着
中山峠まではたいしたことはなかった
稜線まで出ると暴風
残念だが、無理は禁物
引き返す
小屋の中は天国
小屋前の斜面はまだ雪が少ない
今日は何しに来たことやら
さっさと帰りましょう
歩荷訓練と修行でした

by ktn92

全国的に大荒れ予報でしたが、この日の前後では本日しか行けなかったため、中でもできるだけ天候が悪くなさそうな場所を選んで、八ヶ岳天狗岳へ向かいました。
先週の大雪で積雪もそこそこあるのではないかと期待して出発しました。
但し、近年この山域では遭難が相次いでいるので、無理はしないことが前提です。
また、先日できた靴ずれも完治していないことから、今日は新しく入手したテレマークブーツの感触を確認することが一番の目的です。
当初、唐沢鉱泉から反時計回りで天狗岳周回を目論んでいましたが、唐沢鉱泉の営業が2週間ほど前に終わっており、道路が除雪されていないことも予想され、入れるかどうか分からない状況で向かうと、案の定除雪されておらず、また轍もなく、4駆スタッドレスでもなかなか登ることができずにあきらめ。
でも唐沢鉱泉まで3.5kmの看板があったので、ここから林道をシールでハイクアップして行こうかとも頭によぎりましたが、結局渋温泉(渋御殿湯)に向かう。
駐車場はさすがにこんな日ではがらがら。
時間をロスし、遅い時間の出発でしたが、黒百合平へのルートに足跡はなし。
思い切ってシールで進もうかとも思いましたが、たまに岩も出て、地形も埋まっていないこともあり、さすがに無理。
黒百合平までは林の中を進むので風の影響は全くなし。
でも本日は凄く寒い。
出発時マイナス10℃ほどでしたが、昼過ぎに駐車場へ戻るとさらに低くなりマイナス12℃でした。
山の上ではマイナス15℃ぐらいではなかったでしょうか。さらに風の影響で体感気温はマイナス20℃以下だったと思います。(グローブ2枚でも寒すぎ)
中山峠から天狗岳への稜線を進むが、森林限界越えたところでギブアップ。
これ以上行って滑れたとしても平衡感覚なしの酔っ払い状態が見え見えでしたので、潔くあきらめ。
結局スキー板を担いでの雪山ハイクで終わってしまいました。
家でごろごろしてるよりはいいさ、こんな日もあるさ、と帰路に着く。
山滑走と言いながら滑走しておりません。(泣)